介護の記

アクセスカウンタ

zoom RSS …夏、小さき命…

<<   作成日時 : 2016/08/23 01:49   >>

ナイス ブログ気持玉 160 / トラックバック 0 / コメント 18

皆様お元気ですかあ〜〜
長い夏休みを頂いてしまいました〜
巷ではリオオリンピックも閉会式で、楽しそうですが
日本列島縦断の台風に揺れに揺れてるこの国
皆様の所は大丈夫ですかぁ〜〜
此方は意外にも低地にありながら
洪水もなく被害も無く済んでおります
被害に遭われた方々は大変でしょうねぇ〜
くれぐれもお気をつけて下さいね〜

リオオリンピックには日本頑張りましたね〜
史上最多のメダル〜そしてメダルに届かなかった選手
その頑張りに涙し手が痛くなるほどの拍手を送りました
聞こえましたかぁ〜!???聞こえるわけないかぁ〜(笑)
たくさんたくさん感動を〜ありがとう〜ありがとう〜

内戦の続く中オリンピックに出場したという選手の頑張り
フラフラになりながらも最後まで闘った選手の強い勇姿
そして〜政界では見られない敵国同士〜互いを認め合い
褒め称え合う笑顔と友情の握手〜そしてハグ〜

〜いいなぁ〜オリンピックって〜〜
〜素晴らしいなぁ〜
裏に隠れたモノは置いといて
世界が一つになれる唯一の場かも
次回は東京オリンピック!!!
豪華絢爛でなくとも日本らしい
日本の心「おもてなし」が
世界の荒波を少しでも穏やかにできるような
そんなオリンピックに出来るといいなぁ〜〜
オリンピック談義はキリがないのでここまでに

それにしても暑かったですねぇ〜
えぇえぇ〜まだまだ猛暑日になるとか〜
地震も台風も南から北からひっきりなし
おまけに猛暑攻め〜
日本、何か悪い事でもしましたかねぇ…??…

お待たせいたしました〜
今日はタイトルの毎
小さな生き物たちに敬意を表して
その生きざまを追いました〜


…このトンボさん〜池の上の棒きれに
いつまでも動かずじっと止まっていたのでカシャッ
実はPCで見て初めて〜ヤゴから脱皮したての
ほやほやのトンボの赤ちゃんだったのですねぇ
この歳まで生き、生まれて初めてのご対面〜なのです
驚き桃の木山椒の木……
そんな事なら先ほどの女の子に教えてあげたのに〜〜

〜周りには黒い羽根の小さなトンボさんが
まるでそのほやほやのトンボさんを守るかのように
沢山飛び回ってました〜〜
やはりよく見ると初々しい色と姿ですね
トンボさんの名前知りたくて調べたのですが〜??
どなたがお分かりの方教えて下さいね!!…
画像

画像

画像

画像

…居ました〜田圃にも〜
 これは7月末の写真です…
画像

画像

画像

…居ました〜我が家にも〜
 朝顔の葉っぱに隠れて小さな小さなカエルさん〜
 小首傾げてちょっぴり恥ずかし気〜!?…
画像

…この朝顔さん葉っぱが大きくてチヂレて
 花は蕾のように小っちゃくて濃い紫色
 茎の色も紫っぽいので緑のカーテンとしては最適かと
 毎年種を取り植えています
 今年は行燈仕立ても作ってみました〜ら〜
 行燈仕立ての方が勢いが良く
 緑のカーテンの方はあまり伸びませんでした〜
画像

…なぜか今年もスズメの子が〜
 玄関前の通路に落ちたのか〜よろよろと
 やっぱり抱き上げて家の中へ〜
 鳴き声も出せずかなり弱っている様子
 いつぞやは元気な迷子の小雀で
 無事母さん雀の元へ返すことが出来ましたが
 今年はひょっとすると〜ダメかなぁ〜
 頭をそっと撫でてあげると気持ちよさそうな表情
 とにかく水分をと、そっと柔らかなティッシュのベッドへ
 もう目が閉じられてきて〜固まってきてるような〜
 ピクリともしません〜
 何故か目頭が熱くなって〜
 母のあの時の姿が脳裏を過ぎります
 〜もう逝っちゃうの〜助けてあげられなくてごめんね〜
 ティッシュのお布団を着せて、しばらく何もできませんでした
 あくる日、土に返して小石をお墓代わりにのせてあげました〜
 〜ひと時のあなたの温もり忘れない
     小さな命ふわりと生きて〜… 
画像

画像

…このセミさん、実はベランダにひっくり返っていました〜
 薄いハチミツ水を綿棒に付けて飲まそうとしましたが
 やはり飲めずに(飲んだのかなぁ?)サヨナラしてしまいました
 何だか今年は看取りばっかり…
 小石がセミさんと二つ並びました…画像画像

…少々湿っぽくなりました〜で〜ふろくをつけます〜
 元気のいいクリンクリンの産毛(?)の雀の子がいました〜…
画像

…あら?何か降ってきた〜??
画像

…え?なになに〜???…
画像

…最近は人間が作ったいろんなモノが降ってくるって
 お父さん言ってたよなぁ〜…
画像

…あらっ〜消えた〜!?
 あ〜、あれはホコリだよねぇ〜
     (〜てな訳で〜実はカメラにシミが〜
      レンズの中にシミが二ヶ所ほどついていて
目障りなのですが修理に出すしかないのかなぁ〜)… 
画像

…台風の空〜青赤黒白
 幾つもの色が折り重なり不気味さを……
画像

画像


最近は北から南から地震も多く
蔵王山でも火山性微動が見られたとか
気象庁は火山活動に活発化の兆候は見られないとしながらも
引き続き注意するよう呼び掛けているとのニュースも
災害は人の力では防ぎようもなく〜
どうか皆さまくれぐれもお気をつけて下さいね
まだまだ熱中症も怖いです
災害に遭われた皆様も
体調管理を充分にお身体大切にしましょう〜

今日も最後までお付き合い頂き有難うございます〜
                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 160
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりですね。オリンピックは本当に楽しく見ていました。こんなに本気で観戦していたのは初めてかもしれません。
ところでトンボは「しおからとんぼ」のようですね。それとね埃のようなシミはレンズを変えてもあるのではありませんか?そうならイメージセンサーに埃が付着したのかもしれませんね。ブロアーで吹き飛ばしてもダメならセンサーのクリーニングすれば良いです。私もクリーニングに出しましたが3000円前後でした。あ!ガスのスプレーは使ってはダメですよ、手でシュポシュポするやつです。
それではまた
もにかとなら
2016/08/23 02:57
オリンピック、あっという間に終わってしまいましたが
いろいろと感動もあって印象に残りましたね。
閉会式の日本の紹介セレモニーも日本らしくて良かったです。
トンボですか〜〜ふと、自然はもう秋に近くになっているのか〜
と思い直します。こんなに暑いのに・・・。
台風もやってくるのですから、夏のピークも超えたのでしょうね。
ゆう
2016/08/23 08:29
もにかとならさん〜
早々に有り難うございます〜
いろいろ教えて頂き感謝です〜
「しおからとんぼ」ですかね
ちょっと小さかったので
種類が違うのかと〜
ごめんなさい〜もう一つの
黒い羽根の小さなトンボさん
調べても判らなくて〜〜
写真では判りにくいかと思いますが
池の上をよく集団(?)で
忙しく飛び回っていますが〜
ずっと気になってて〜
もし判ったら教えて下さいね〜別に
夏休みの宿題?でもありませんので
気にしないで下さいね〜
カメラの埃は
吹き飛ばしてもダメでしたので
センサーのクリーニングですね
いろいろ有難うございます〜
オリンピックは私も少々寝不足に〜
TV消すに消せなくて最後まで
観てしまったことが何度も〜です〜
みんな凄かったのですが〜私は
やはりリレーが一番感動しました
鳥肌が立ちました〜
まだまだ暑いです〜
身体にお気をつけて下さいね!!
     
miki
2016/08/23 10:05
ゆうさん〜
いつも有り難うございます〜
オリンピック終わりましたねぇ〜
日本頑張りましたね〜
メダルを得た人も届かなかった人も
オリンピックに賭けた
超越した自分との闘いあればこその
オリンピックの場です
観てる全ての人の心に感動をそして
勇気を与えてくれましたよね
本当にひとりひとりに
ありがとうを言いたいですね!!!
まだまだ残暑厳しいです〜
お身体大切にして下さいね!!
     
miki
2016/08/23 11:19
オリンピック終ってしまいましたね。
毎朝少しだけ早く起きると、いい場面や、
いいNEWSに出合えるので、
気分よく一日を過ごす事が出来ました。
宴の後の喪失感は何とも言えないものがあります。
「メダルの総数」がどうしたという
訳の分らない大雑把な総括の仕方でなく、
それぞれの競技の面白さや、選手の頑張りを、
目に焼き付け、心に刻んでおきたいものです。
トンボについて詳しくありませんが、
多分シオカラトンボです。
飛んでるトンボが、よく撮影出来ましたね。
まだまだ暑い日が続きます。
どうぞお身体気をつけてお過ごし下さい。
yasuhiko
2016/08/23 13:53
こんばんは。
オリンピック日本選手みんなよく頑張りましたですよね。テレビで見ていてスカッとしました。次は日本ですが、この勢いが増していってくれるといいですよね。
トンボさんの脱皮何て見たことが無いです、いいものを見られましたですね。このトンボはシオカラトンボと言うのだと思います。稲の花も綺麗に撮られましたですね。私も撮りました。その稲もあと少しで刈り入れの時期となりました。早いものですよね。
スズメ君可哀想でしたね。自然の中で生きているものはこんな小さいうちからいつも危険と隣り合わせですものね。セミ君は私の家のベランダにも沢山落ちていました。こっちは命を全うしたのですが、それでもやっぱり可哀想です。
HT
2016/08/23 22:58
mikiさん こんにちは。
処暑が過ぎたのにいっこうに暑さおさまりませんね。
関東は台風にゲリラ雷雨にとめちゃめちゃですし
TVでは「東京は今日はようやく青空が出ましたね」と言ってましたね。
雨よ降れ〜〜〜と思う西日本
台風被害の北海道
まだまだ続く余震の九州
心地よい場所はどこにもありませんね。
そんな中 懸命に生きてる動物達。
異常気象も元は人間が引き起こしたようなものです。
スズメちゃん 可愛い目を開けて しっかり生き抜いた様子 みんな見届けましたからね〜〜〜
頑張ったね〜〜〜
mikiさんに見つけてもらえて良かったね〜〜
セミさんも夏を満喫しましたかね。
セミさんでも今年は暑すぎなかったかな??
いろんなものが降ってくる・・・
なんだか怖い話ですね。。。
とにかく早く暑いのおさまってほしいですね。
まだまだ残暑が続きますがmikiさん 夏バテしないように 栄養 睡眠 休息 十分とってお過ごしくださいね〜
にゃーちゃん
2016/08/25 15:40
「miki さん」さーん!
おはよう御座います。(^-^)/
いつも心温まる励ましのコメント&
気持ち玉を沢山頂きまして、
ありがとう御座います。m( _ _ )m
今年は、異常気象で、台風が来ないと思っていましたら、9号10号11号と、「トリプル台風」が、日本列島を襲い始めました。残念です。
「miki さん」さーん! は、とても良い自然記事を掲載されているので、心が癒されます。(笑顔♪(^-^)/)
拝見&拝読させて頂きまして、ありがとう御座いました。
m( _ _ )m

では(笑顔♪(^-^)/)またねーぇ。

アキビン本人でした。


アキビン第二
2016/08/26 08:17
minocさん
いつもお越し頂き有難うございます
大変遅くなりました〜
熱中症気味でいまだに
体内の熱が籠ってる感じです〜が〜
もう吹く風は秋の風ですね〜
何処からか鈴虫の鳴く声が……
子供たちの夏休みもあと4日〜
もう下半期も三分の一を過ぎようと
早いですねぇ〜追っかけるのが大変
歳のセイか最近頓にスロースローで
モタモタ全てに時間ばかりかかり
その上睡魔がいつとはなく私を
羽交い絞め〜こんな筈じゃ〜〜〜
あらあら、愚痴ばかり
〜🙇ごめんなさい〜
台風に地震に地球が大変ですね
minocさんの所は大丈夫ですか!?
くれぐれもお気をつけて下さいね!
     
miki
2016/08/27 22:07
yasuhikoさん〜
いつも有り難うございます〜
大変大変遅くなりました
オリンピック終わってしまうと
あっという間ですね〜
アスリート達の熱い熱い夏も終わり
もう4年後を目指している〜!?
ひとり一人の汗と努力の積み重ねは
外から見てる私達の想像をはるかに
越えたもの〜メダルの影の苦難の道
メダルに届かなかったアスリート達
もオリンピックに出る為の
過酷な努力と悔し涙……
その全てを、とまでいかなくとも
未来を夢見る子供達の為にも
努力すること耐える事の大切さを
報道してほしいですねぇ〜〜
今の子供達に欠けている様な気が。
〜飛んでるトンボ難しいですね〜
なかなか撮れません〜が連写です
数撮りゃ当たる〜ですかね〜
〜吹く風は秋の風〜稲穂も頭を垂れ
少しずつ秋へ移行していますが
台風のセイかムシムシ暑いですね
まだ私の体内は真夏で熱いです〜
その上睡魔にも負けてます〜〜
yasuhikoさん〜
お心遣い有り難うございます〜
yasuhikoさんも奥様共々
お身体大切になさって下さいね!!
     
miki
2016/08/27 22:57
長さん
大変遅くなりました〜
膵臓手術なさったのですか!?
知らずに大変失礼いたしました
その後の経過は如何でしょうか〜
そんな大変な中お越し頂き
有り難うございます〜
まだまだリハビリ大変かと
思われますがどうぞくれぐれも
ご無理なさいませんように〜
お大事になさって下さいね!!
     
miki
2016/08/27 23:23
空蝉さん
大変遅くなりました〜
わぁ、優雅ですねぇ!!
明日から撮影旅行ですか!?
またたくさんの素敵な写真が
見れますねぇ〜〜
楽しみにしてま〜す!!
お気をつけて行ってらっしゃ〜い
     
miki
2016/08/27 23:37
mikiさん、お元気でしたか?
いつのまにか秋の訪れを感じるこの頃になっていました。
トンボ、こちらの地方では「シオカラトンボ」といってました。もう九月ですねぇ。
夏バテ、気を付けましょう。
mint*
2016/08/28 11:36
コメントを頂戴し、ありがとうございました。
昨日今日あたり、さしもの夏のとげとげしい日差しも角が取れ、凌ぎ良くなりました。
宵になると、虫の声が高くなって、はや秋の感を深めつつあります。
トンボの脱皮、たしか塩辛トンボのオスと思いますが、珍しいお写真に目を見張りました。蝉の脱皮はよく見ますが、トンボはあまり見たことがありません。
雀の子、可愛そうでした。その温かな愛護のお気持ちが伝わって来て、ホロリとしまた。
minoc
2016/08/28 14:09
猛暑が一段落したと思ったら
こちらは雨、警報が出ています
長い間雨が降らず一雨欲しいなぁと思ったら、警報出るほど降らなくても良いのに、自然には逆らえませんね
そちらは、台風などの被害はありませんか?

オリンピックも暑い夏が終わるとともに終わりましたが、いや〜感動感動の毎日でした

mikiさんの自然や生き物に対する愛情が伝わってくる画像ばかりで素晴らしいですね
残暑もお元気でお過ごしくださいね(^^♪
ぺこ
2016/08/29 09:48
HTさん〜
大変大変遅くなりました〜
いつも優しさを有難うございます〜
訪問も遅れていますが後でゆっくり
訪問したいと思っています〜
〜このところの台風攻めは
其方は大丈夫でしょうか!?
猛暑の後に一気に台風と共に
秋がやってきた感がありますね〜
地震も小規模ながら北から南から
日本全国に広がっている様な〜
大きな天変地異が近付いてきてるのでしょうか〜!?

彼方此方にセミさんが仰向けに……
地中の生活が長くてやっとひと夏
精一杯鳴いて一生を終えたのですね
〜人間の一生も短いものですが〜
他の生き物たちに比べたら
長いんでしょうかね〜

4年後〜日本のオリンピックですね
まだまだ元気で見られるといいなぁ
なんて少々センチメンタルな気分に
いえいえ、まだまだ母の96歳には
充分間があります〜〜
健康で長生きしたいですね!
HTさん〜くれぐれも
お身体大切になさって下さいね!!
身体が資本ですからね!!
     
miki
2016/08/29 23:53
もも先生
今日もありがとうございます〜
大変大変遅くなりました〜
もも先生の講義(ブログ)面白くて
解り易ていい勉強させて頂いてます
本当にもっとゆっくり
読ませて頂きたいのに〜
何だか忙しいのか、のろまになって
時間ばかりが先に行ってしまう……
歳をとるというのは、こんなにも
身体的能力が〜そして脳力も落ちて
全てにおいて衰えていくもの
なのですね〜
母の介護をしながら
私は自分の大変さに感け〜
母の老いを素直に認める事が
出来なかったような気がする…
今、自分が一つ一つ老いを感じ
ながら母もこうだったんだ〜と〜
やっと理解できる……
どうして、母が生きている内に
理解し優しく受け止められないのか
口惜しい!!〜了見の狭い私です

もも先生の博学知識は何処から!?
本を読まれるのでしょうか!?
素晴らしいですね〜尊敬します〜

台風大丈夫ですか!?
くれぐれもお気をつけて下さいね!
     
miki
2016/08/30 23:14
〜心玉〜コメントの皆様へ〜
大変お礼のコメントが
遅れて申し訳ありません〜
実は〜めまいと耳鳴り嘔吐に襲われ
〜耳鳴りはこれまでもありましたが
急に大きな耳鳴りとめまいで
その晩は嘔吐〜その後は少しずつ
軽くなって〜ですが〜まだ
めまいと耳鳴りは続いています
ネットで調べ耳専門の病院へ〜
バス電車乗り継いで一時間余は
かなり疲れましたが〜
帰宅後ひと寝入りして少し楽に〜
耳の障害の為〜歳と共に色々と
機能が落ちてきてるのかも〜??
しばらくは薬を飲み乍ら様子見…
次回の予約をしてきました
皆さまには大変嬉しい有り難い
コメントをたくさん頂きながら
〜なしのつぶてでは〜
かえってご心配をかけるかと思い
私事で恐縮ですが事情を記しました
〜上記以外は至って元気ですので
心配しないで下さいね〜!
〜例の如く写真が没にならない内に
少し様子を見ながら〜
更新したいと思っています
〜皆さま〜
夏の疲れも出てくる頃です〜その上
招かれざる客が日本を襲っています
台風は彼方此方で大変な事に……
地震も日本を揺らしています
訳の解らぬアチラからはロケット弾
まで飛んでます〜〜
物騒な世の中になりましたが〜
皆さま被害に遭われてませんか!?
くれぐれもお気をつけて
お身体を大切になさって下さいね!
   
miki
2016/09/09 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
…夏、小さき命… 介護の記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる