介護の記

アクセスカウンタ

zoom RSS …春の小さな息吹…

<<   作成日時 : 2017/04/12 20:06  

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 18

桜の花びらが、ひらりひらりと散る頃となりました
咲きほこる最高の時は、冷たい雨や風の逆境の時でした
それでも桜は、私たちに優しさと強さを見せてくれました
新入生、新社会人に微笑みと励ましをくれました
短い出会いのひと時を皆さま楽しめましたか〜

桜は、皆さまのたくさんの素敵なphotoが見られますので
今日は、足元の小さな春の息吹にスポットライトを……

そのきっかけは……
実は我が家の大きな古株二番手のカポックに異変が〜
茂った葉っぱに何やらテカテカ〜ベタベタ〜〜エッ?
見ると新芽の所が真っ黒〜アブラムシだぁ〜イケナイ!
セロテープで退治だぁ〜と、眼鏡をかけて見ると
あちらこちらに黒い塊が……
あ〜ごめんね〜〜思い切って切除〜〜
手術になってしまってゴメンねぇ〜〜
茂った葉っぱはスッキリ散髪をしたような〜
かえってよかったかな…?…

ふと足元に目をやると何やら蠢いている…
ムムッ!?ムシ??
虫は虫でも小さな小さな てんとう虫君でした
てんとう虫は 1日に幼虫はアブラムシを20匹ぐらい
成虫では100匹ぐらい食べるとか
アブラムシだらけのヨモギには
約2000匹ぐらいのアブラムシがいて
ちょうど幼虫6匹が成虫になるまでの2週間分のアブラムシだとか
ネットで 『てんとう虫の飼い方』 まで見てしまいました

早速、飼ってみようっと〜
アブラムシのついた葉っぱはゴミ出しした後〜
あ〜あ、 アブラムシのついた草を探しに出かけました〜
気持ち悪いなぁ〜〜〜

ところがどっこい!〜持ち前のサザエさん発揮〜
アブラムシの事に気を取られ
肝心のてんとう虫さんを確保せず…ダハァ〜〜
〜一人で笑い転げて〜〜〜お流れに………

…〜こんにちは、ぼくテンちゃんでーす〜ヨロシクゥ〜
    クローバーのお家から顔を覗かせたテンちゃん
   小さいでしょう〜クロ−バーも小さいクローバーなんですよ…
画像


…〜アブラムシは何処?〜
    テンちゃんゴソゴソ探し始めましたよ
 え?おしりの方にはスダレ?掃除機??
 どんな役目があるんだろう〜??…
画像


…〜さっき、たくさんアブラムシがいたのになぁ〜
   …あっゴメンね、捨ててしまって〜
画像


…〜お腹すいたなぁ〜
  …うーん、ごめんねぇ、後でアブラムシとってくるからね……
画像
 …小っちゃくて、ちっちゃくて〜
   かわいい!!〜
   でもなんだかカサカサの指が
   オッパズカシイなぁ〜(*^_^*)

 …アブラムシを探しに行きました
 〜が〜冒頭のサザエさんでした
 …アハッ…( ゚Д゚)…
 その後テンちゃんとは会えません〜〜
   
画像








…仏の座(三階草)
  ホトケノザ(サンガイグサ)
  *花言葉: 調和・輝く心
  春の七草のホトケノザはキク科ですが
  このホトケノザはシソ科の野草です〜(ネット調べ)… 
画像


…〜どう、わたしステキでしょ!〜
  …えぇ、きれいですねぇ ドレスもお似合いですよ…
画像


…あらっ!ご姉妹!?
 〜フフッ 仲良し姉妹よ!〜
画像


…〜なんじゃな!そなたは?〜
  …あ!大変失礼いたしました〜とても可愛らしいので写真を…
 〜なんじゃ、そうか、可愛いじゃろう
   わしの孫じゃ〜はっはは〜
画像


…群生したホトケノザ、見事な紫のお花畑〜
 〜美しい!!〜
 一つの茎から多数の花を咲かせ
 繁殖力が強く、どこにでも自生し群生していく
 
 けれど、ホトケノザは園芸家の敵
 うどんこ病になりやすい性質があり
 近くにホトケノザがあると
 近日中に病気が蔓延する可能性が高くなる
 見つけ次第取り除く方がいいと〜
 〜こんなに綺麗なのに〜複雑な思い〜…
画像


…ほっこり愛らしいオオイヌノフグリの群生…
画像

…コメントは今日はここまでで〜
 お後がよろしいようで〜〜〜…
画像

画像


画像

画像


画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


   今日も最後までお付き合い頂き心から感謝いたします〜
<暑さ寒さも彼岸まで>
   なんて申しますが〜遠い昔の事でしょうか〜??
   この不安定な気候に、身体もビックリですね〜
   皆さま くれぐれもお身体大切になさいますように〜
                            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 149
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
テントウムシとは珍しいですね。
最近見なくなったような気がします。
七つ星では無い(悪い奴)のはタマに
見ますけど(笑)
お元気そうで良かったです。
もにかとなら
2017/04/13 04:22
こんにちは。
てんとう虫さん、可愛い
最近、全くと言っていいほど、見ておりません(>_<)

ホトケノザ、朝の散歩で一面に咲いているのを見て綺麗でしたが、うどんこ病になりやすいとは{%顔モジヒヤッ
(シェイク)hdeco%}
可愛い春を感じて またまた ほっこりしました(*^_^*)

気温の変動が激しく、体、ついていくのに大変です。
どうぞmikiさんもお身体、ご自愛くださいね。
あんこ
2017/04/13 15:18
まりんさん
心玉ありがとうございます〜
お父様の49日を無事終えられて
今は少し肩の荷が軽くなった頃
でしょうか?
そして忙しさから放たれ心の空洞が
徐々に明確になってくる頃〜?
そうだ、ニャンコちゃんいましたね
寂しそうにしていましたが〜
元気ですか〜?ペットは飼い主と
以心伝心〜素直に解るんですよね!
元気出して下さいね〜!
韓流ドラマ見ながらね!!

実は私はTVドラマは重いものは
あまり観なくなりました〜
のめり込むタイプなので
メロメロに〜後が大変なんです〜
なのでサスペンス〜刑事ドラマを
最近はよく観ます
「事実は小説より奇なり」〜
ホントにいろんな事件や問題が
あるんですね〜
身近にないと言う事は幸せですね!
いつまでも寒いですね〜
くれぐれもご自愛下さいね!!
      
miki
2017/04/13 18:21
長さん
いつも有り難うございます〜
桜を満喫されましたね!!
今日TVで北朝鮮の桜並木が
写ってました〜それから
くまモングッズも〜
はてさてどういう意味なのか??
世界情勢は不穏な動きですが〜
自然は花は
そんな事を忘れさせてくれますね
平和な世界を願うのみです〜〜
未だ寒さが抜けませんね〜
くれぐれも
お身体大切にして下さいね!!
      
miki
2017/04/13 18:58
もにかとならさん〜
いつも沢山の心玉にコメント
有り難うございます〜
七つ星てんとう虫さん
ホントに見ませんよね
私も何年ぶりかの出会いです
小っちゃくて愛らしいですね!
それが貴重な益虫なのに〜
あぁ〜もったいなかったなぁ〜
てんとう虫さんを育てて
増やしたかったなぁ〜
いつものサザエさんが顔を出し
大失敗…

それはともかく〜いつまでも寒い〜
もにかとならさんはジョギングで
鍛えられて大丈夫だと思いますが
くれぐれも風邪にご注意下さいね!
      
miki
2017/04/13 19:33
春になってきましたから、いろいろ虫が出てきますね。私は虫は苦手です。が、テントウムシは気にはなりません。姿・形のせいでしょうか?子供の頃はよく見かけたテントウムシですが最近は見ませんね。
見かけないというよりも、見る余裕がないのかもしれませんね。
(^^;)
ゆう
2017/04/14 08:39
テントウムシを飼うという発想、
メルヘンチックで面白いと思いました。
餌のアブラムシをを探すというところで、
ちょっと現実に引き戻されましたが…。
ホトケノザの群落は、本当に
ペチャクチャおしゃべりが聞こえて
来そうな雰囲気がありますね。
yasuhiko
2017/04/15 12:00
mikiさん、こんにちは。

畑って雑草が多いほど、てんとう虫もたくさん来てくれるように感じます。
今年の3月はたくさんナナホシてんとう虫を見つけたので、いじめないようにそぉっと雑草を抜きました。
アブラムシを食べてくれるとありがたいのですがね。

野菜を育てていると、なかなか人間の都合のいいように自然のままにはいかないので、雑草と虫と作物のバランスを見ながら、畑と向き合ってます。
koji
2017/04/15 15:17
こんにちは

mikiさんは、てんとう虫のお尻まで、観察されたのですね(笑 てんとう虫を育てたいというのも、小学生になった
mikiさんの様で 微笑ましいです。おしゃべりも 
たのしませて頂きましたよ。(^^♪
まりまり
2017/04/17 15:19
mikiさん こんにちは。
テンちゃんのカメラ目線でのご挨拶にこちらも思わず「はじめまして」と言っちゃいました(笑)
ちっちゃいのをよく撮れましたね。
テントウムシってそんなに沢山アブラムシを食べるのですね。初めて知りました。
賑やかな桜の季節が終わり 騒がれなくてもしっかり根をはり生きてる植物達は見習わないといけないですね。
この変な気候にも文句言わずに咲いてるのですから すごいな〜と思います。
今日もmikiさんのあったかいお話で癒されました
にゃーちゃん
2017/04/22 17:08
マンさん
介護で大変な中
いつもお越し頂き有難うございます
この寒暖の差の激しい毎日です
ご自身の体調にはくれぐれも
お気をつけて下さいね!!
      
miki
2017/04/22 23:10
あんこさ〜ん〜
大変遅くなりました〜
たくさんの心玉
あたたかなコメント
いつもありがとうございます〜

ホントに身体が悲鳴をあげています
真冬日あり、やっと暖かくなったと
思ったら真夏日やっと春らしくなり
でも夜は冷えますねぇ〜〜
年寄りには堪えます〜

てんとう虫さん私も何年振りかで
会う事が出来ました〜
もしや、アブラムシさんのお蔭??
でも、あれっきり会えなくなって〜
何処へ行けば会えるのか〜
如何すれば会えるのか〜???
〜な〜んて〜〜〜

お互い身体大切にしましょうね!!
      
miki
2017/04/23 00:00
mov-pさん
いつも沢山の心玉ご訪問
有り難うございます〜
今年は満開の桜は雨が降ったり
寒さで見そびれてしまいました
けれど、mov-pさんのブログで
咲き誇るお花見をさせて頂きました
居ながらにして幸せです〜
有り難うございます
今年は遅く咲いて
満開は雨風にさらされ
桜にとって受難の時でした
今はすっかり葉桜と化し
ハナミズキが微かにふるえています

まだまだ夜は冷えます
mov-pさん
ご自愛下さいね!!
      
miki
2017/04/23 00:58
ゆうさん〜
大変遅くなりました〜
ホントに花々が咲きほこり
虫たちが集まり小鳥さんも
水鳥さんも活発になってきましたね
春はいろんな生き物たちの声が
聞こえてくるようですね〜
でもまだまだ私たち年寄りには
厳しい寒暖の差〜です〜〜
ゆうさんも
お身体大切にして下さいね!!
      
miki
2017/04/23 01:23
yasuhikoさん〜
何時も再三の心玉コメント
有り難うございます〜
…現実に引き戻してしまい
申し訳ありません〜(笑)
ホントに飼いたかった〜
忘れた頃の出会いで、あれ以来
一度も会えずじまい〜
というか、てんとう虫さんを
嫌いな人っていないんじゃないかな
〜同じ虫でも成虫になれば綺麗な蝶
になって、もてはやされる?のに
幼虫は嫌われる…逆もまた在り?
人間も又色々ですねぇ〜〜
蜂の一刺し…という人もいましたね
何だか取り留めのないお喋りに〜
春とは言えまだまだ寒さも〜
くれぐれも奥様共々に
お身体大切にして下さいね!!
      
miki
2017/04/23 16:46
花ちゃんさん
初めまして〜(ですね?)
ようこそお越し下さいました
花ちゃんさんのブログ
その名の通り広いお庭いっぱいに
お花畑が綺麗ですねぇ〜
お手入れ大変でしょうねぇ〜
なんて〜ベランダ園芸でも私に
とってはひと仕事ですから〜
でも楽しみなんですよね!
君子蘭やグリーンネックレス等
我が家にもある花がUPされてて
ついつい遡って見てしまいました
花ちゃんさんのブログは
名前音痴の私にとって花図鑑です
今後もどうぞ宜しくお願いします
…まだ仙台にいらっしゃるんですか
お気をつけてお帰り下さいね!!
      
miki
2017/04/23 17:33
ゆのさん
再度の心玉ありがとうございます〜
なかなか更新できなくて〜〜
いつの間にやら桜は葉桜へ〜
空には鯉が泳いでる〜何だか
置いてけぼりになってる私〜
でも、大丈夫です〜今月は
少し仕事も〜〜
でも一ヵ月ぶりの自転車が
重くて〜
こんなに力が無くなってるのかと
自分でもびっくり!?
散歩も出来てなくて筋力が
衰えてるんでしょうね〜
私にはこの自転車バイトは
健康体操になってるようです
これからも頑張らねば〜
ゆのさん〜まだまだ
花冷えが身に沁みます〜
くれぐれもご自愛下さいね!!

miki
2017/04/23 18:13
miki様
こんにちは
私もベランダのプランターの植物の葉の裏を見て
ひっくり返りそうになったことがあります〜
小さな虫だらけ
てんとう虫さん助けて〜
てんとう虫といえば七星、21星?黒に赤のひとつ星がいたのですが、今見かけるのは星いくつだったか・・・
お花もよ〜く見るとなんだかいろんな姿に見えてきて
楽しいですね
miki様の観察力、素晴らしいです!!!
気候も安定してすっかり春、初夏へ移り変わり過ごしやすくなりましたね
空に舞うこの鳥はなんていう鳥なのでしょう
ゆの
2017/04/23 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
…春の小さな息吹… 介護の記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる