介護の記

アクセスカウンタ

zoom RSS …水を得た田んぼと○○と…

<<   作成日時 : 2017/05/04 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 34

ご無沙汰です〜
春眠暁を覚えず〜??〜
〜早やくも5月〜
今日は暑かったですね〜
夏日が明日も続くそうです
ゴールデンウイークいかがお過ごしですか!?
車でお出かけの方は渋滞にお気をつけ下さいね
休み明けの職場では日焼けした方も多いかも〜

5月1日には乾いた田圃に水が入りました
もうカエルの歌が聞こえてきます〜♬(^^♪🎶〜

タイトルの○○判りましたね
水を得て嬉々としているのは田圃だけではないんです
カエルも〜鳥も〜そして私も〜
みんな待ってるんです〜
〜水田って何故か郷愁をそそります〜
〜水が堰を切って流れ出す音〜水の音っていいですね〜
そうそう、耳をすまして聞くせせらぎの音も〜〜

シラサギ君が早くも田植えと共にエサを求めてやってきてます
写真今日はありませんが〜追い追いに〜

この時期になると早起きになる私……
日の出と共にカメラ片手に飛び出しました〜
春の朝陽は今迄と違いかなり北寄りからお出ましです

・・・早起きは三文の徳・・・とか申します〜古ッ(笑)〜
やっぱり気持ちい〜い〜〜爽快〜〜美味しい〜〜
〜え?何が、って??
モチロン空気ですよ〜
水田になってますます美味しい!!〜
水が空気を潤すんですね〜
両手を上げ空に届けとばかりに〜う〜〜ん〜背伸びして〜
〜〜〜あ〜やっぱり早起きは得した気分〜〜〜
ほら、ほら、そこの暁を覚えない人〜
美味しい空気を頂き損なってますよ〜〜

拙い写真ですが、美味しい空気を感じて頂けたら嬉しいな〜
    (よかったら拡大して見て下さいね〜)

画像

画像

画像

…天空から舞い降りた〜???…
画像

画像

画像

画像

…あっ!〜空に鯉(幟)が泳いでる〜…
画像

…ルンルン〜ワクワク〜お日様ってあったかいなぁ〜…
画像

画像

…朝の太陽は雫をダイヤの煌きに変えて〜…
画像

…眩しく光る名もなき宝石…
画像

画像

画像


画像

…静かなる水鏡…
画像

…一点の曇りなし…
画像

…居ました〜得してる人〜!?…
画像


画像

…田植えが始まりました…
画像

画像

…路傍の花〜…
画像


画像

…フェンスの中から空へ向かって飛び出して…
画像

…おはよう〜笑顔が朝陽に輝いて…
画像



あらら〜もう日が変わりそう〜
今日中に更新更新〜〜
〜慌てて〜急ぎ〜サザエさんでごめんなさい〜

皆さまお身体お気をつけて下さいね!!
最後まで有り難うございます〜
                     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 184
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しい空気を吸わせていただきました。でも太陽が昇るのも早いですね。あっというまに普通の明るさになってきます。こうなると暑さを感じるようになります。そしてゲロゲロと言う声が暑さを倍増するか減少させるかさてmikiさんはどちらでしょう。ちなみに私はと言えば倍増の方です(笑)
もにかとなら
2017/05/05 02:34
こんにちは。

カメラのファインダーを覗くmikiさんの優しさが伝わってくる写真たちですね(^o^)

水田に映るお日様もかわいい。

早起きはたくさんお得ですね。
koji
2017/05/05 14:18
もう田圃に水を引いたんですね。
田圃の水鏡に映る朝日。
朝もやに光が当って、神秘的な色が…。
すべての風景が、詩のようにも、
日本画のようにも感じられます。
朝焼けの空に浮かぶひとひらの雲。
確かに鯉のぼりのように見えましたよ。
yasuhiko
2017/05/05 17:41
こんにちは。
お写真から 早朝の静けさ、神秘さ、
そして 太陽の光から来るエネルギー。
みんな 生かされているんだと静粛な感動、覚えました。
mikiさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
あんこ
2017/05/05 18:10
もにかとならさん〜
いつも沢山の心玉〜らしいコメント
有り難うございます〜
えっ?こんな時間に〜❓〜
睡眠取れましたか!?

…ホントに日中は暑いですね
汗ばんできますが〜
日没になるとヒンヤリです〜
カエルさんの合唱?輪唱?
初夏の訪れを感じますが
今はまだ暑さ倍増までは
いかないかな〜
これからだんだん倍増に〜??
でも季節の移ろいを
教えてくれますね〜
ところで、お身体大丈夫ですか?
調子悪そうでしたが〜??
くれぐれもお大事にして下さいね!
      
miki
2017/05/05 22:43
まりんさん
いつもお越し頂き
ありがとうございます〜
日中は汗ばむ陽気で
水が恋しくなりますね〜
でも、この時間になると
足元から冷えてきます〜
体調にはくれぐれも
気をつけて下さいね!
      
miki
2017/05/05 22:58
空蝉さん
今日もお越し頂きまして
有り難うございます〜
ハイキングにいらっしゃるんですか
いいですねぇ
爽やかな風薫る5月です
楽しみですね!!
くれぐれもお気をつけて下さいね!
      
miki
2017/05/05 23:14
長さん
いつもご訪問頂き
有り難うございます〜
長さんのブログは私の花図鑑です
え〜そうなんだ〜って
見分けのつかない私は頷きながら
教えて頂いております
有り難うございます
これからも宜しくお願い致します
正に花の季節〜
益々長さんのブログが楽しみです
くれぐれもご自愛下さいね!!
      
miki
2017/05/06 07:02
体調はいかがですか?
GWも明日で終わりですね
私も痛い足を気にしながら
孫たちとお出かけしてきました

早起きは三文の徳
早起きが大の苦手で(;´・ω・)
も少し早く起きたら朝の家事も早く済むのにっていつも後悔しますが、やっぱり寝坊してしまいます

どの画像もほんとに綺麗で見入ってしまいます
私は一向にカメラの腕が上がらないっていうか
使い方も全然覚えられません(;´・ω・)
ぺこ
2017/05/06 19:49
kojiさん〜
いつも有り難うございます〜
優しいコメント感激です
何だか日中の暑さがウソの様に
夜は冷えますね〜
一日の内でも気温の差が激しく
身体が追いつきません〜
最近PCの前に座ると〜うつらうつら
いつの間にか指が止まってしまって
〜頭も止まってしまって
時間ばかりかかってます〜
今迄の倍以上時間を費やしてますが
それでも、大好きなPCです〜ので
皆さまとお話しするのが楽しみです
返コメも訪問も遅れますが〜
今後も宜しくお願い致しますm(__)m
      
miki
2017/05/07 23:15
ゆのさん
いつもありがとうございます〜
ゴールデンウイーク
美味しいものに出会えましたね!
私は久しく潮の香りに出会えません
若かりし頃通勤の電車の窓から
朝な夕なに海を眺めていたのに〜
恋しいなぁ〜紺碧の海と潮の香〜
また行きたいなぁ〜神戸へ〜
な〜んて思い出してしまいました〜

ところで毎日暑いです真夏日です
でも夜は冷えます〜
くれぐれも寝冷えに?ご注意を〜
      
miki
2017/05/07 23:58
yasuhikoさん〜
いつも有り難うございます〜
いえいえ、yasuhikoさんのようには
なかなか撮れません〜
でも嬉しいコメントをいただき
有り難うございます〜感謝です〜
…鯉のぼりに見えましたか〜
見えますよね〜〜即思いました〜

日中の真夏日は夜になるとヒンヤリ
一日の温度差は堪えます〜〜
〜今窓を開けるとカエルの歌が
聞こえてきます〜
5月も半ばになってしまいました
走馬燈の様な毎日です〜
時間に追っかけられてます〜
…yasuhikoさん〜くれぐれも
ご自愛下さいね!!
      
miki
2017/05/08 00:25
あんこさん〜
いつも沢山の心玉コメントまで
お忙しい介護の中感謝です〜
身に余るコメント有難うございます
…自然の中に身を置くと〜
万物の生命の営みが感じられ
生かされて生きているという事を
知らされますね〜
自分が生きている自分で生きている
のではなく〜
自然の恵みの中に生かされている
そんな事を感じます〜
あらゆるものに感謝ですね!!
あんこさん〜
寒暖の差が激しい中〜くれぐれも
ご自愛下さいね!!
      
miki
2017/05/08 01:31
miki様
おはようございます
私もこれからの季節、サマータイムな体内時計で
ものすごく早起きになります
そもそも夏は朝顔の開花が気になり
3時とか4時とかに
miki様仰るとおり、
朝の空気ってとても新鮮ですよね〜
それに1日の始まり、
何か発見がありそうで
朝、生まれたての太陽は
神秘的で貴重なマジックを見せてくれる
ショータイムですね!!!
ゆの
2017/05/08 05:29
あっという間に連休も終わってしまいました。
田んぼにはいつのまにか田植えが・・・
もうすぐ梅雨ですからね〜
早いものです。
花々もいろいろと咲いてきます。
活気がでます。
ゆう
2017/05/08 11:24
こんにちは。
mikiさんのおかげでたくさん たくさん 田んぼのにおいとおいしい空気を得られましたよ〜
カエルの歌も聞こえてきましたよ〜
良い景色ですね。
日本人に生まれてよかった〜と思える景色です。
植物たちも桜を過ぎ 次の季節に向かって元気に咲いてきましたね〜
私も元気ですよ〜〜〜
mikiさんものどかな景色のように ゆったりお過ごし下さいね〜
にゃーちゃん
2017/05/09 17:17
マンさん
いつも大変な中お越し頂き
有り難うございます〜
ご両親の介護は本当に大変ですね
でも今は落ち着いていらっしゃって
少し安心ですかね〜
夏日の日中と肌寒さを感じる夜〜
介護する方は着せるものから
気を使いますよね〜
マンさんご自身くれぐれも
ご自愛くださいね!!
      
miki
2017/05/09 22:31
ゆらり人さん
今日も有り難うございます〜
羅寛さん楽しいですねぇ〜
また沢山いらっしゃるんですね
ゆらり人さんの創作人形さん達
素晴らしいです〜〜
楽しいお話しでほっこり癒されます
またお邪魔させてくださいね〜
このところの昼と夜の気温差が
半端ないですね!!
くれぐれも体調には
お気をつけて下さいね!!
      
miki
2017/05/09 22:50
こんばんは!(^^)♪

早速 お邪魔させて頂いてます

ほんと 朝の空気は美味しいでしょうね

羨ましい限りです

早起きは3文の得 そうですね

お金では得られないものも沢山ありますね

田植えが済んで青々とした稲の赤ちゃん

いいね〜 オット駄洒落を・・

こんな私ですが 宜しくお願いいたします
H.R
2017/05/09 23:50
りんごぱんさん
今日もありがとうございます〜
最近は昔よりは障害者に優しい
世の中になりましたが
まだまだ理解されない部分
スムーズにいかないようですね〜
でも、りんごぱんさんのように
ハッキリ困ってます助けて下さいと
周りの人に言う勇気も必要ですね!
健常者には気付かない
判らない事も多いのですからね〜
同じ障害者でも障害の部所度合いに
よっても、判らない事が多い〜
昔はなるべく隠そうと〜〜〜
でも今は街中へ堂々と出ていってる
少しずつは解放されましたね〜
眼で見て障害と判る人
見ただけでは判らない人様々ですが
健常者の中にも心の障害者がいます
広い意味、人は一つや二つは障害を
抱えていると思います〜
健常者も障害者もみんな同じ人間
相手を思いやる心さえあれば
みな同じように
人は安心と幸せを感じるものだと
思います
何だか偉そうな事を喋りました
そんな優しい世の中になって欲しい
願いを込めて〜〜自戒を込めて〜〜

りんごぱんさん〜くれぐれも
ご自愛下さいね!!
      
miki
2017/05/10 21:22
慈園さん
大変遅くなりました〜
いつもありがとうございます〜
慈園ガーデンが花盛りですね
元グランプリ受賞だけあって
ステキなお花たち〜
いい香りが漂ってきそうです〜
我家の細やかなベランダの花たちは
元は母一人で育ててくれたお花たち
今亡き母の代わりにお世話しながら
これまであまり見向きもしてこなかったことを不思議に思う今日この頃
ひとりになった私への
母からの素敵なプレゼント
なのですね〜

たくさんのお花に囲まれて
幸せパワーいっぱいの慈園さん〜
お手入れ大変だと思いますが
くれぐれもご自愛くださいね!!
      
miki
2017/05/11 18:49
mov-pさん
いつも沢山の心玉有難うございます
励みになります〜
立山連峰の綺麗な写真
脳裏に焼き付いてます!!
そんな素晴らしい景色を
肉眼で見れるなんて
mov-pさん幸せですね〜!!!
城端曳山祭り(ユネスコ登録)
こんな時代が日本にあったのですね
緻密な木彫りの細工風流な提灯あり
300年の歴史ある遺産大切に
伝え続けていきたいですね!!

…夏日が続いていますが〜
夜は相変わらず冷えますね
くれぐれもご自愛くださいね!!      

miki
2017/05/11 19:48
ぺこさん〜
大変遅くなりました〜
いつもご丁寧なコメントまで
ありがとうございます〜
お褒めにあずかりお恥ずかしい限り
〜ぺこさん、お孫さんの愛らしい
写真撮れてるじゃないですか〜
御謙遜を〜〜〜
お孫さんとの楽しいGW
良かったですね〜(^^♪
お孫さんの元気パワーを
いっぱい貰えたんでしょうね!!
後のお疲れは大丈夫ですか〜!?
…この夏日にもう熱中症で倒れた方がいらっしゃるとか〜!
呉々も体調にお気をつけ下さいね!
      
miki
2017/05/11 20:24
こんばんは。

最初の写真、朝日が桜色に薄紫に染まっていて、美しさに感動してしまいました。どの写真も、mikiさんの被写体への、愛情を感じます。たのしませて頂きました。
まりまり
2017/05/14 20:05
花曜日のろこさん
大変遅くなりました〜
いつもありがとうございます
お庭のお花も沢山咲き誇り
その上菜園です〜〜!?
お身体大丈夫ですか〜??
熱かったり肌寒かったりの
不安定なお天気が続いています
ろこさん〜くれぐれも
お身体大切にして下さいね!!
      
miki
2017/05/15 00:09
ゆうさん〜
大変大変遅くなりました〜
いつも心玉コメントまで
感謝感謝です
ここ数日PCトラブルで開けず
悪戦苦闘〜〜といっても
無知なだけなのですが〜
娘にLINEで聞きまくり、やっと
ここへ辿り着きました〜
今の私にPCが使えなくなるという事
は相当のダメージなのだと再確認〜
無気力になってしまって……
今日明日は熱中症に注意という
呼びかけ〜
暑かったですねぇ〜
明日はもっと暑いとか〜
この夏が思いやられますね
お互い体調に気をつけましょう!!
      
miki
2017/05/20 23:12
アメフラシ2899さん
今日もお越し頂き
有り難うございます〜
アメフラシさんの季節ですね!
カヤックに海釣り〜楽しんでますね
暑さには強いと思いますが
くれぐれも熱中症には
お気をつけて下さいね!!
      
miki
2017/05/20 23:22
ゆのさ〜ん〜
大変大変遅くなりました〜
コメントありがとうございます〜
順不同でごめんなさいね〜
ゆのさんも
サマータイムは早起きなんですね
まだ人も通らない明けやらぬ早朝は
ホントに気持ちいいですねぇ〜〜
美味しい空気と爽やかな風〜
これからは早朝散歩に限りますね!
今日明日は真夏日ですね
くれぐれも熱中症に
お気を付け下さいね!!
      
miki
2017/05/20 23:45
にゃーちゃ〜〜ん〜
大変大変遅くなりました〜
このところPCトラブルで
やっと娘のLINE教授で
ここへ辿り着きました〜
〜(´▽`) ホッ
いつも沢山の心玉に
あったかコメント
感謝感謝です
そんな風に言って下さると
とっても嬉しいです〜
それにいつも私の身体の事
気遣って頂いて
本当にありがとう〜
今日は暑かったぁ明日も真夏日とか
今年の夏が思いやられるぅ〜
この時期足がだるく浮腫んでくるし
睡魔がひっきりなし〜〜
あ〜失礼〜また手が止まってる〜
眼が閉じられてるぅ〜〜
ミス犯す前に終わりとします〜
にゃーちゃん〜
身体大切にね!!
      
miki
2017/05/25 22:26
H.Rさん〜
大変大変遅くなりました〜
毎日暑いですねぇ〜
梅雨に向かい湿度も高くなり
怠くて眠い毎日に悶々と〜〜
何とか写真は溜まってるのですが
更新に漕ぎ着けずにいます…
更新の間隔もだんだん開いてきて
ひと月一回という時も………
でも大好きなブログに向かい
皆さまの励ましの心玉コメントに
あたたかなパワーを頂きながら
ひとり身の私にはこのひと時が
至福のひとときなのです〜〜
なかなか返コメも返せず
更新もままなりませんが〜
よろしければ、たまには
覗いてみて下さいね!!
沢山の心玉にコメントに
本当に有り難うございます〜
      
miki
2017/05/30 20:20
まりまりさん〜
大変大変遅くなりました〜
お役目ご苦労様です〜
この暑さにバテてませんか!?
熱いですねぇ!!私はバテバテ……
でも嬉しいコメントに
元気もらってますよ〜ありがとう〜
写真はたくさん溜まってるのに
ブログUPが儘ならず〜〜
没になる写真が多くなってきました
もう明後日は6月ですね〜早やッ
蒸し暑い梅雨がやってきますね〜
まりまりさん〜
くれぐれもご自愛下さいね!!
      
miki
2017/05/30 20:37
心玉の皆様へ
大変遅くなりました〜そのうえ
不本意ながら纏めてのお礼となり
申し訳ありません〜<m(__)m>〜
・Peace Storyさん
・アメフラシ2899さん
・mint*さん・ミストラル〜風さん
・ハッピーさん・マゼのアユさん
・アメネコさん・テッドさん
(ご訪問順に記)
〜それから幾度も足跡を残して
 下さった方々〜
皆さまには心から感謝申し上げます

〜明後日は早や6月ですね〜
蒸し暑い梅雨の到来です
皆さま呉々も体調にはお気を付けて
お元気でお過ごしくださいね〜
〜皆さまの優しさに癒され
励ましに元気を頂いております〜
なかなか更新できずにいますが
またお会いできるよう頑張ります
遊びに来てくださいね!!

miki
2017/05/30 22:14
おはようございます

突然ですが
13日母は帰らぬ人となりました
元気になって来て、デイもご機嫌で行ってきたあくる日でした、朝6時ごろお腹が痛いと訴えて15分位苦しんでそのままでした15日葬儀も終えまだボーゼンとしています
母の事で色々話を聞いて下さり、アドバイスや励ましくださり、感謝申し上げます。
時節柄MIKIさんもお身体ご自愛くださいませ。
ぺこ
2017/06/18 06:35
ぺこさ〜ん〜〜
大変遅くなり〜ごめんなさい
今、ぺこさんのコメントを拝見し
驚いています〜ショックです〜
あんなにお元気になられてたのに〜
信じられない気持ちでいっぱいです
ご冥福をお祈り申し上げます

何も知らず大変失礼いたしました〜
大変な中お知らせ頂きまして
本当にありがとうございます〜
〜ご愁傷さまでございます〜
今は忙しさで気を張ってても
寂しさは日一日と込み上げてくる
と思います〜
泣きたい時は
思いっきり泣きましょう〜
我が家へもいつでも来て下さいね
ご一緒に泣きましょうね〜
私は未だに遺影の前で泣いてます
亡母が心配するかと思うのですが
哀しい涙ではなく、感謝の涙〜
なので〜大丈夫かな〜〜
でも今でも後悔の涙が〜
親不孝ばかりでしたからね〜
ところで今月は父の祥月命日月です
順番に逝くのは幸せな事ですよね
ごめんなさい〜長くなりました
呉々もお二方共にお身体を
大切にして下さいね!!!
     
miki
2017/06/20 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
…水を得た田んぼと○○と… 介護の記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる