介護の記

アクセスカウンタ

zoom RSS …美しき水田への誘い(いざない)…(第一部)

<<   作成日時 : 2017/06/20 13:06   >>

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 22

大変長いお休みを頂いてしまいました〜
その間、野良猫騒動でベランダの大掃除〜緑のカーテン準備〜
そして今月は父の祥月命日月〜
〜何やら、気忙しくなかなかUPに至らず

皆さまにはメッセージを頂いたり大変ご心配をお掛け致しました
そして大きな励ましを頂きました〜有り難うございます〜
感謝感激雨霰〜(昨今のお天気ではありませんが〜笑)

写真が溜まってしまいました
〜没がどんどん増えていくのが寂しくて〜
ピーマン頭を絞りに絞ってやっと何とかUPに漕ぎ着けました〜
5月の分からの三部作の第一部になりますが、見てやってくださいね

…5月23日am4時53分
  これは何でしょう??
 まるで燃えているようです〜…
画像


…5月23日4時44分
 この日は親友が我が家へお泊り〜
 早朝ベランダへ出た私は慌てて友を起こし
 真っ赤な空を昇ってくる大きな大きな太陽を撮らんと走り出ました
 太陽さんも急いでらして?〜チョッピリタイミング外しましたが〜
 それでも昇る朝陽の素晴らしい感動を
 友と我が家で共に味わう初めての日となりました…
画像

…4時48分
 上の写真と見比べても判る通り
 4分でこんなに昇ってしまいました〜〜そして
 その陽光は木々を家を田圃を柔らかく包み込み
 目覚めさせてくれました…
画像

…4時49分… 
画像

…4時53分
 振り返り振り返り帰りかけた私の眼に飛び込んできた光景
 それが〜一枚目の写真の様に燃えているような真っ赤な田圃と
 赤いような紫の様な何とも言えない陽光の華
 初めて見る神秘的な陽光の華の美しさに目を奪われて…
画像

画像

…あまりの美しさに写真では物足りなくて
 少々遊んでみました〜
 陽光の色に透けて見える葉っぱの緑や花の赤色が
 何となく幸せそうに見えました〜…
画像

…5時6分
 今日も一日平穏無事に過ごせますように〜
 友と良い思い出がつくれますように〜…
画像

…5月10日am9時
 手植えの方が〜〜大変ですねぇ〜ご苦労様です〜
 〜その向こうにはシラサギさんが首を伸ばして食糧探し〜
 生き物は食糧が無いと生きていけません
 その食糧はそう簡単に手に出来るものではないんですね
 人間も〜鳥たちも〜全ての生き物たちも〜…
画像

…そうそう、そっと〜そおっと〜
 あなたは狩りはあまり上手くないからね〜
 がんばってね〜シラサギさん〜
 あら、鳩さんもいらしたのですね〜…
画像

…あなたは だあれ〜??
 大きな嘴で何を捕まえるのかなぁ〜?…
画像

画像

…え?獲物が居た!?…
画像

…な〜んだ〜シラサギさんじゃない…
画像

…どうしたの〜?寂しそうにして〜
 一緒に遊びたかったの〜?…
画像

…シラサギさんねぇ〜今食糧探しに一生懸命なのよ〜
 お腹空かせてるんだね〜
 お腹いっぱいになったら、きっと遊んでくれるよ〜…
画像

画像

…シラサギさ〜ん 早く食糧ゲットできるといいね〜
 小さなお友達が一緒に遊ぼうって待ってますよう〜〜!!…
画像

…5月20日
 土曜日の午後〜子供たちが田んぼへ繰り出します…
画像

画像

…あちらでも〜こちらでも〜…
画像

…お子様連れの犬のお散歩です
 あら、犬2匹もいるんですか〜〜
 私はあっち、ぼくはこっち、なんて綱引きですね〜大変大変〜…
画像

…お孫さんと仲良く手をつないで〜
 おや、お二人揃って長靴姿ですね〜収穫ありましたか〜
 お孫さんに楽しい思い出たくさん作ってあげて下さいね!!…
画像


  ある日の田んぼに集う小さな小さなドラマです〜
  今はもう水田は青田に変わり緑の園です〜
  そして、黄金色へと実りの秋を迎えるのですね

  平和であればこその長閑な田圃の風景
  末代までも変わることなく続いてほしいものですね!!!

  このところ気温差の激しい日々が続いています
  皆様、呉々もお身体大切にして下さいね!!!

  皆様には大変ご心配をおかけ致しました〜〜
  皆様の励ましに支えられ何とか更新できました
  古い写真ですが、楽しんでいただければ幸せです〜
  後2部ほど追っかけUPしたいと思います
  又覗いてみて下さいね
  今後ともどうぞ宜しくお願い致します〜
                      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 139
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい朝でしたね。
太陽が昇るのは早いです。月もそうですが望遠鏡覗いても1分でもう画面から無くなるくらいの早さです。太陽は見ないで下さいね。
ダイサギと一緒に写っていたのはゴイサギだと思います。
もにかとなら
2017/06/20 16:22
こんばんは

mikiさん、お元気なようで 嬉しいです。
体調はいかがですか? 最初の、太陽の写真は 紫いろの地球を見たようです。(笑 ステキ〜!と叫んでしまいました<m(__)m>余韻もあります(^O^)/感動です。
まりまり
2017/06/20 19:19
長さん
早速の心玉有り難うございます
ご無沙汰しております
お元気で父の日も迎えられ
ステキなプレゼント嬉しいですね
このところの寒暖の差は
身に堪えますが〜くれぐれも
お身体大切にして下さいね!!
       
miki
2017/06/20 22:28
おはようございます。

お久しぶりの更新ですね。

朝日、とってもきれい。
友と一緒に見られるって、素敵!

田んぼの物語、ほのぼのとしてて癒やされます。

今日は雨ですね。

田んぼには恵みの雨でしょうか。
雨風、ご注意くださいませ。
koji
2017/06/21 08:39
最初の紫色の塊は、何かと思ったら
陽光の華ですか。びっくりです。
こんな現象もあるんですね。
田圃で水の生き物を捕まえようと
している元気な少年たち、
何て生き生きしてるんでしょう。
微笑ましくなる光景ですね。
yasuhiko
2017/06/21 14:54
こんにちは。
ブログの更新を楽しみにしていました。

幻想的でとっても美しい朝の光景に、わたしも感動しました。
鳥たちもかわいいですね〜
続きが楽しみです!
さとみ
2017/06/21 18:33
もにかとならさん〜
いつも早々に有り難うございます
そうですねぇ〜ゴイサギでしたね
私も以前調べたのですが〜
もうすっかり忘れてしまって〜
昨今は以前の様にとことん調べる
気力も根気も薄れ〜
もういいや〜〜なんて〜〜
このところどんなに遅く寝んでも
毎日早朝目覚め真っ先にベランダへ
昨年の種から植えた朝顔やゴーヤが
蒔くのが遅かったので今頃やっと
ツルが伸びてきて込み合ってきたり
〜で、裏の児童公園に植えたり〜
簾を変えたり〜部屋の中より(*_*;
ベランダの方が整理できてたり…
なので、午後は疲れて睡魔で朦朧
もにかとならさんへの返コメも
書いていたのに〜いつの間にか
消してしまっていたり〜PCの前で
椅子に腰かけたまま居眠りしてたり
よくぞ椅子から落ちなかった〜
な〜んて〜冷やリ、苦笑い〜〜
…不安定な気候ですね
呉々もお身体大切にして下さいね!
      
miki
2017/06/22 21:54
まりまりさん〜
嬉しいコメントいつもありがとう
随分お休みしてしまいました〜
いつもお気遣い感謝です〜
体調は〜良かったり悪かったり
でも大丈夫〜至って元気ですよ
ご心配おかけしましたね〜

この24日は父の祥月命日です
紫陽花と初物のスイカをお供えに〜
父には最期まで私の事で
心配をかけ通しでしたから
未だに懺悔の涙は涸れません
文芸、美術、書道、囲碁、将棋
ビリヤード、野球、尺八、民謡
挙げればキリがないほど多趣味で
いろんな事を教えてもらいました
なのに親孝行のひとつも出来ず〜
大好きな尊敬できる父故に
その苦労の人生が残念で申し訳なく
涙が溢れます〜〜
あ、ごめんなさい湿っぽい話しで〜
6月だから許してね(ダジャレ?)
寒暖の差が激しい昨今です
くれぐれもお身体大切にね!!!
      
miki
2017/06/22 22:44
まりんさん
いつもありがとうございます
ごめんなさい〜順不同になってて
随分お休みを頂きました〜
昨今の気温の変動は年寄りには大変
です〜反応が鈍くなってて
即対応が出来ず着いていけません
人間も機械と同じですね〜
まりんさん〜くれぐれも
体調にお気をつけ下さいね!!
      
miki
2017/06/22 23:11
あんこさん
いつもありがとうございます
ロンちゃん大変でしたねぇ〜
その後如何でしょうか〜??
楽しい外食が一変〜ビックリですね
そんな事があるんですね〜
一日も早く退院して
元の元気なロンちゃんに回復
出来ますよう祈ります
人間より動物は強いですからね
意外に早く回復すると思いますよ〜

寒暖の差が激しいこの時期
あんこさん〜くれぐれも
体調にはお気を付け下さいね!!
      
miki
2017/06/22 23:38
 何とも、ほのぼのとした、とてものどかな風景ですね。

私は、この2日程、模型趣味に特化している楽天ブログのブログ巡りしてみたのです。

楽天ブログを始めた頃からの常連さんですが、現在はその多くが
撤退や休止されていて、残った方もアフリメイト専用に特化してしまった様に思っていたのですが、ひょんな事からブログ巡りを思い立ったものですから、ちょっと出掛けて見たのです。

その結果は意外な事に、各ブログ間のコミュニティーには気持ち玉やメッセージ機能が無いにも関らず、コメントによる頻繁な交流がされている事が判明したのです。

私は、こちらのウェブリブログ間では、私のお節介や余計な事を書き込んで気分や心証を悪くさされるよりはと思って、その殆どを気持ち玉に頼っていたのですが、その考えを少し変えようかなと思った訳です。
kazukun
2017/06/23 14:54
平和な毎日が過ごせること
それが一番ですね。
朝日、たんぼ、取り、あぜ道の子供たち
忘れていた風景のような感じで、どこか懐かしく思いました。
何も変わらない平和な毎日。
これが一番ですね。(^_^)
ゆう
2017/06/23 16:48
mikiさん こんにちは。
子供たちが田んぼに来てなにやらやってる姿がとても懐かしく 今でもこんな光景を見ることができて 本当に幸せなんだな〜と改めて思いました。
ずっと ずっとこのままであって欲しいですね。
ちょっぴり遊んだ画像 面白いですね。
絵画にも見えました。
私のところへお越しいただき温かいコメントありがとうございました。
にゃーちゃん
2017/06/24 14:47
yasuhikoさん〜〜
いつもコメント感謝申し上げます〜
…そうなんです〜というか〜
私も初めての事でその神秘的な色に
惹き付けられ……
陽光の華という言葉があるかどうか
判りませんが〜私独自の言葉です
たまたまの現象だとだと思いますが
〜感じたまま名付けてしまいました
yasuhikoさんにも実物を見て頂き
たかったですね〜〜

昔はこんな田圃の光景は日常でした
が、今は小さな子供でもスマホや
ゲームに夢中〜かたや、塾通いや
お稽古事〜のんびり自然の中で
遊んでいる姿は少なくなりましたね
私達の子供の頃は学校の休み時間は
校庭へ飛び出しゴム飛び縄跳びドッ
ジボール〜帰宅すると暗くなる迄
缶蹴り石けり陣取り下駄隠し〜外で
思いっきり体を使って遊びましたね
現代の子供達は頭は確かにいい〜
けれど、協調性、人への思いやり等
欠けている様な気がします〜
この団地でも小学生位の子供達が
多いのですが〜蕾が沢山膨らんで
花が咲くのを楽しみにしていたのに
ひとつ残らず折られててショック〜
偶然にも男女4〜5人のその子供達
を目撃〜、つい大声で「何するの!
お花も貴方達と同じ様に生きてるの
よ、その頭を貴方達は全部切ってし
まってなんて可哀想な事をするの!
」怒鳴ってしまいました〜〜
平気でやってるのでしょうか??
あ、御免なさ〜長いお喋り〜
失礼いたしました<m(__)m>
yasuhikoさん〜くれぐれも
お身体大切にして下さいね!!
お孫さんの為にも〜〜
miki
2017/06/24 21:05
yasuhikoさん〜
ごめんなさい〜<m(__)m>
最後の絵文字が抜けてました
      
miki
2017/06/26 20:14
kojiさん〜
大変遅くなりました〜
え?ごめんなさいコメントの順序が
〜心玉の順序に従って返コメを書く
ので順不同になる事があるんですね
〜それはともかく
いつも優しいコメントを
有り難うございます〜<m(__)m>
何だかこのところ慌ただしく
昨日はPCのインターネットが
繋がらず〜電話で問い合わせたり
原因は集合住宅の為元の所が原因で
処置は日曜の為、月曜になり〜
今日はやっと繋がりました〜
今やインターネット時代〜
分らない事や知りたい事は昔は
分厚い辞書を出して調べてましたが
今はホントに辞書に縁遠くなり
辞書の引き方も忘れそうです〜〜
現代は何でも簡単早い〜
それでいいのかなぁ〜なんて〜
考えてしまいます………
kojiさん宅の方は雨降りました?
我が家の方は周り近辺では降って
いてもここだけ雨が降らなくて
曇りではあるのですが湿度は高い
〜梅雨空ですね〜
kojiさん〜
呉々もご自愛くださいね!!
      
miki
2017/06/26 20:17
もも先生
いつもありがとうございます
大変遅くなりました〜
日本も世界も何やら混沌として
先行き不透明の感じがしますが
〜唯一原爆の悲劇を真面に受けた国
としての世界へ発信すべきは
世界平和であると思うのですが
何かいま一つ発信が出来てないのか
弱いのか〜
今こそ日本の憲法に添って戦争の
悲惨さ恐さを世界中へ発信させ
世界平和を願わずにはおれません
…もも先生〜〜呉々も時節柄
体調お気をつけて下さいね!!
      
miki
2017/06/26 21:14
さとみさん〜
お元気でしたか〜
お久し振りです〜
楽しみにして下さって
ホントにありがとう〜<m(__)m>
ブログ止めるなんて言わないで
月一でも二カ月一でも〜
無理しないで続けてね〜
私も月一になってきてる…
もう少し更新したい気持は
重々あるんだけどね〜
やっと第二部更新しました
返コメも思うに任せず
訪問もなかなか出来てませんが
私は私のペースでいくしか〜〜
何だか自分に甘ちゃんですが
致し方ありませんね〜
お互いマイペースで頑張りましょう
身体だけは気をつけてね!!
      
miki
2017/06/29 00:05
kazukunさん〜
沢山の心玉にコメントまで
感謝申し上げます〜
kazukunさん〜
そうして下さい、考えを変えて
どんどんコメントして下さいね〜
kazukunさんの
コメント聞きたいですよ〜

気候も世界も日本も状況が混沌と
しておりますが、
人間は人間本来の中身は〜
如何なってしまっているのでしょう
地球が病んでいるというのに
人間同士の争いを
やってる時ではないと思うのですが
人間の誤った欲望の矛先は
いずれ人間自身に
降りかかってくるのでしょうね〜〜

kazukunさん〜時節柄 呉々も
体調にはお気をつけて下さいね!!
      
miki
2017/06/29 06:41
ゆうさん〜
いつも有り難うございます〜
日本はまだまだ平和ですね
世界はあちらこちらで内戦テロで
何の罪もない人達が沢山の子供達が
路頭に迷い〜亡くなっています〜
この日本の平和が
世界中に拡がるように日本から
発信できないものでしょうか〜
唯一原爆の被災国として
もっともっと原爆の恐さを切実に
声高に訴える事が日本の役目では
ないのでしょうかねぇ〜〜〜
兎に角平和が一番ですね!!!
…時節柄体調には
お気をつけて下さいね!!
      
miki
2017/06/29 08:01
にゃーちゃん〜〜
たくさんの心玉 嬉しいコメント
いつもありがとうございます
〜こんな光景を見ていると〜
ホントに日本って平和ですね
一歩国外へ出れば彼方此方で
テロだ内戦だとたくさんの人が
子供たちまでも亡くなり
路頭にまよっています〜
こんな時代にこそ
日本の出番なのでは〜
唯一原爆の被災国として
もっともっと強く強く
世界中へ発信しなければならない
そんな役目を
日本は背負っているのではないかな
戦争の悲惨さを
テロという名の間違った考えを蔓延
させない為に〜 かけがえのない
人の命を粗末にしない為に〜
世界中の人の英知を結集すべき時〜
国のトップは何を考えているのか?
平和な未来を子供達に手渡したい!
そう思うのは私だけではない筈〜
そんな思いを皆の想いを集めて
膨らませ大きな大きな風船にして
世界中へ届けたい!!!
世界を変える事は
できないのだろうか〜〜!?!?
私には只々祈ることしか出来ない?
〜ごめんね〜硬い話しになって〜〜
にゃーちゃんもきっと同じ想いだと
勝手に決め込んでお喋りを〜

梅雨空の曇ったガラス窓に
青田の緑が心和ませてくれます〜
幸せですねぇ……平和 って……
      
miki
2017/06/29 08:35
心玉の皆様へ
またまた纏めてごめんなさい
空蝉さん、bt9さん、マンさん
あんこさん、mov-pさん、ゆのさん
アメフラシ2899さん、慈園さん
花曜日のろこさん〜(頂いた順です)
いつもたくさんの心玉を
有り難うございます〜
お一人お一人に返コメできず
ごめんなさい〜
訪問も思うに任せませんが
出来る限り訪問させて頂きます
宜しくお願い致します
皆様には時節柄 体調に呉々も
お気をつけられますように〜〜
miki
2017/06/29 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
…美しき水田への誘い(いざない)…(第一部) 介護の記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる