介護の記

アクセスカウンタ

zoom RSS …心 折らないで〜…

<<   作成日時 : 2017/07/08 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 28

この度の豪雨の被害に遭われた皆様〜
心からお見舞い申し上げます〜
まだまだ終息には至りませんが
くれぐれもお身体にはお気をつけて下さいね
年寄りで何のお役にも立てませんが
少しでもお元気になられますよう
ブログを通してエールを贈らせて頂きたいと思います

…我が家のベランダのゴーヤの葉陰から
 愛らしい姿をパチリ〜
 がんばってくださいねぇ〜チュン…
画像


…え!? ビックリです〜
 アガパンサス〜優しさの中にこんな強さを〜
画像 折れ曲がった所から
 花を咲かせています
 凄い生命力です
 感動です〜…
画像

…カサブランカは父の祥月命日に嫁から届いたもの
 この花も強いです〜
 ごめんなさい〜おしべは可哀想だけれどその濃い色が
 純白の花びらに染まらない様に切ってしまいました〜
 けれど〜花びらが落ちてもおしべもなくても
 めしべはキリッと立ち蜜の雫まで〜
 どこの世界も女は強い??(笑)
 逆境に強い女性軍!!頑張りましょう!!!…画像
画像

…お月さまも優しく見守ってくれています
 被災地からは見えないかもしれないけれど
 こんなお顔をして見守ってくれていますよ〜
 皆様の所へ早くお顔を見せたいと〜
 お月さまは何時でも見守っています…
画像


…そして太陽も〜お日様も今は見えないかもしれない
 けれど、黒い雲を押しのけて
 一生懸命日差しを届けようと頑張っています
 被災地の皆様
 どうか、心折れないで 折らないで 泣いてもいい
 悔し涙を流しながらでもいい〜
 あたたかな太陽も 優しい月も
 短い命を精一杯生きてる花たちも
 みんなみんな〜応援しています
 エールを贈っています
 みんなで手を取り合って生きていきましょう〜…

画像



未曾有の大災害は、今この時代 何処で起きても不思議ではない
いつ自分の身に降りかかるやもしれぬ〜
自然の脅威は 人間の遥か届かぬところで増幅しているような〜
けれど、この地球の中で小さな人間社会で〜
生きている私達には避けて通れない事でもある
それなら、その自然から学び取ることはないだろうか〜
人間には考える力がある〜万物の霊長として
驕ることなく英知を集め 自然を敵とするのではなく
天と地の恩恵を崇め共存していくことこそが人間としての務めであり
幸せな未来を生きていくための知恵ではないだろうか

自然の脅威を見せつけられる度〜私は思う
むかし昔 太陽を崇め自然界にひれ伏した素朴な人間の姿を……

勿論そこへ戻る事は到底できないが〜
そこから学ぶことはたくさんあるように思える……

ごめんなさい〜何だか偉そうな事を書き連ねました〜
年寄りの繰り言ですが〜
最後までお聞きいただきまして、心から感謝申し上げます

被災地で又他の地域にも
豪雨は広がりまだまだ居座っているようです
皆様くれぐれもお怪我やお身体にはお気をつけられますよう
少しでも被害が少なく早く終息に向かいますよう
心からお祈り申し上げます
                         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いつも、mikiさんの、発想を、たのしませて頂いています。カサブランカの雌しべ、強いですね、逆境に強い女性になりたいものです。(笑 最近は、歳も重ね、かなり、ず〜ず〜しくなっていますが。(笑
まりまり
2017/07/10 07:19
miki様
おはようございます
被災地の惨状を見ると、被災者さんたちがどんな思いでいらっしゃるか・・・
このところ地震、水害と自然災害が容赦なく襲います
本当に明日は我が身なのですが
たくましく強く生きている
チュンチュン
そして茎が折れても強い生命力を見せてくれているこのお花のように、
がんばってほしいと思います
口で言うのは簡単なのですが
いつか穏やかなこのお月様をみて
心癒される日が来ますように・・・
ゆの
2017/07/10 08:22
mikiさん こんにちは。
連日蒸し暑い日が続いてますね。
でも今年は 「九州の被災された方の事を思うと これくらいの暑さで文句言えない 頑張ろう!」って なるべく思うようにしています。
もちろん無理は厳禁ですけどね。
1日も早く 被災された方々が安心して眠れる日々がやってくるよう心から祈るばかりです。
にゃーちゃん
2017/07/10 14:23
mikiさん、こんにちは。

本当に毎年、大災害が発生してますよね。
被災された皆様にはお見舞い申し上げますです。

まだ復興が進んでいない地域もありますし、自然は残酷ですね。

koji
2017/07/10 18:05
和歌山は被害が多い県なのですが、幸い我が家は北の方なので、被害が少ないのですが、被害に遭われた皆様はこの季節体調も心配です。早く復興され、安心して生活ができるようにお祈りするばかりです
カサブランカ、母にもお供えしていますよ
近所の奥様にいただいたんです
母が亡くなってから、そんなにお付き合いもないご近所さんからお花お供えしてねって頂くんです
ありがたいです、この時期お花がすぐ枯れちゃうので・・
いろんな方々の優しさに癒されています
もちろんMIKIさんの優しい言葉や画像にもです
ありがとうございます
ぺこ
2017/07/10 18:44
長さん
いつも早々のご訪問
有り難うございます〜<m(__)m>
九州の豪雨は大変でしたが
今日はまた鹿児島の地震〜
日本列島が
揺さぶられてる感じですね〜
暑さもウナギノボリに〜
熱中症も増えています
長さん〜くれぐれも
体調にはお気を付けて下さいね!!
       
miki
2017/07/11 22:44
?さん
ご訪問ありがとうございます
暑さ厳しい折
お身体大切にして下さいね!!
       
miki
2017/07/11 22:46
可愛らしい、涼しいチュンですね。チュンもよく見ると表情といい、動きは可愛いですね。最近特にチュンの行動を見ていますと夜明けとともに皆で点呼を取っていますから、チュンチュンチュンとやかましいです。縄張りもありますね、更にグループを持っていて、見張り番と食べるチュンと分けているように見えます。見張りは屋根とか電線とか高いところにいますね。そしてその近いところの地面や木に餌を求めているのがいます。(仮説です(笑))
蟻に食いつかれないように気をつけて下さい。
もにかとなら
2017/07/12 00:04
ゆのさん
いつもありがとうございます〜
昨今の日本列島は如何なってるのか
豪雨に地震に熱中症〜???
日本全体が揺れてる感じですね〜
関東は相変わらず暑いですね
ゆのさん〜
体調お気をつけて下さいね!!
       
miki
2017/07/12 21:18
まりまりさん〜
トップのコメントありがとう〜
強い女性と言えば小林麻央さん
人間としての真の強さですね〜
そうありたいと思いますが
死を目前にして幼子の事
親より先に逝く身として
後ろ髪ひかれながら〜
何んと
強い優しい心の持ち主でしょう〜
色んな意味で私達に教訓を
投げかけた方でしたね〜
只々頭が下がります〜〜〜

ところでもう7月も中旬!??
早い!早過ぎます〜どうしよう
まだまだやる事いっぱいあるのに
今逝く事になったらキット
まよって出てくるかも〜〜(笑)
まりまりさん〜
呉々もご自愛下さいね!!
       
miki
2017/07/12 21:38
ゆのさん〜
今日もありがとうございます〜
本当にアガパンサスには驚きです
そんなにしてまで〜〜〜
なんて けな気な〜感動です〜
人間負けてはいられませんね!!
みんなで一緒に頑張りましょう!
未だに豪雨のニュースですね〜
一日も早い終息を祈ります〜
       
miki
2017/07/12 21:56
アメネコさん
お忙しい中今日も
有り難うございます〜<m(__)m>
アメネコさんの願いが
どんどん拡がりを見せている事
とっても嬉しいです〜〜〜
日本列島豪雨地震熱中症と
何でも有りになってますが
関東はやはり熱いですね〜
くれぐれもアメニャンズと共に
元気でご活躍下さいね!!
       
miki
2017/07/12 22:01
にゃーちゃん〜
沢山の心玉にコメントまで
ありがとうございます〜
日本列島揺れに揺れてますね〜
其方は大丈夫ですか!?
毎日厳しい暑さが続いている関東
熱中症も要注意ですね〜
その上外来種のヒアリまで
拡がらない様切に願いたいですね〜
これからは日本も
のほほんとしておれませんね〜
お互い気をつけて
元気で生きていきましょうね!!
       
miki
2017/07/12 22:10
kojiさん〜
心玉コメント有難うございます〜
ホントに日本は
これでもか、これでもかと
鞭打たれてるような〜〜
穏やかな日が未来がくるよう
切に祈ります〜
kojiさん暑さ厳しい折
くれぐれもご自愛くださいね!
       
miki
2017/07/12 22:22
ぺこさん〜
コメントありがとうございますm(__)m
ぺこさんもそうなんですか〜
私も母がお花の手入れ等全て一人で
やっていましたから〜私はその頃は
それほど興味もなく
ただ見ているだけでしたが〜
車椅子になり当然の如くそれは
私の役目になり、花が咲いては
母に見える様に鉢を持ち上げて
見せながら〜いつしか心を奪われて
今に至っています〜
ぺこさん〜ご不自由な身に
人の優しさは身に沁みますね〜
ぺこさんのお人柄ですね〜
お母様のお人柄も〜かも〜
暑さ厳しい日々が続いています
くれぐれもご自愛くださいね!!
       
miki
2017/07/12 22:43
マンさん
今日もようこそお越し下さいました
マンさんのお庭にはイチゴが沢山
生ってるんですか〜羨ましいなぁ
頂きに行きま〜す〜な〜んて〜
熱い夏も植物は元気ですね〜
人間負けてはいられませんね!
マンさん
くれぐれも熱中症には
お気をうつけて下さいね!!
       
miki
2017/07/12 23:01
mov-pさん
再度の沢山の心玉
感謝申し上げます〜<m(__)m>
日本列島揺れに揺れてます
mov-pさん宅近辺は大丈夫ですか?
暑さも厳しい日々が続いています
くれぐれも体調には
お気をつけて下さいね!!
       
miki
2017/07/12 23:06
もにかとならさん〜
いつもコメント有り難うございます
よく見ておられますねぇ〜
チュンの行動は私にも
そんな風に見えますよ〜
よく裏の小さな公園で
チュンチュン遊んでいます〜
ホントに可愛いですね!!
…そうなんですね〜恐いですね〜
ヒアリとやらが入国?したとか〜
家の裏の公園にも大きな黒いアリが
沢山居てゴーヤの所に走り回って
いたので〜アリの巣穴とその周りに
殺虫剤を散布〜今のところ
効いているらしく
アリが居なくなりました〜
雨とかで流れると又出てくるのかな
とても強い殺虫剤なので〜
チュンに影響ないかちょっと心配…
もにかさん〜
お気遣い有り難うございます〜
お互いに気をつけましょう!!
       
miki
2017/07/12 23:20
折れ曲がったところからでも
花を咲かすアガパンサス。
勇気を与えてくれる存在のように思います。
mikiさんの思いが、どうか九州の
方たちにも届きますように。
被害にあわれた方たちは、この暑さの中、
冷房の無い避難所で苦しんでるとか。
自然災害は毎年のように起こるので、
災害対策に手間取る事が歯がゆく思えます。
yasuhiko
2017/07/13 15:09
yasuhikoさん〜
大変大変遅くなりました〜<m(__)m>
いつも励ましのコメントを
有り難うございます〜
関東は梅雨明けしましたが〜
兎に角九州の雨は長いですねぇ〜
如何して何故って言いたくなる位。
やはりこの激しい気温の差は
この身に堪えます〜〜が〜
自転車バイトも涼しくなってくる頃
から始めて〜お天気と体調を見乍ら
ボツボツと………運動も兼ねて……
ですが目がとても疲れやすく今日は
アクシデントも〜
真っ赤に沈んでいく太陽を目撃
マンションの上階へと少々慌てて
エレベーターホールのガラス戸に
顔面強打!〜鼻血が出ない様にと
祈りながら手で覆い〜〜
唇が真っ赤に腫れたものの
血は一滴も出ず帰って冷やしました
今はかなり治まって大事に至らず
仕事にも差し障りなく終われてホッ
歳をとるとホントに何が起こるか
想像もつかないですね〜〜
幸い誰にも気付かれずこちらもホッ
ホッとしてついついお喋り〜m(__)m
暑いですね〜夜間の熱中症にも注意
を呼び掛けていました〜
yasuhikoさん〜
くれぐれもご注意くださいね!!!
       
miki
2017/07/20 23:47
ゆらり人さん
いつも有り難うございます〜
大変大変遅くなりました<m(__)m>
関東梅雨明けしましたが〜
今日も蒸し暑いです〜
この気温の上下は身体に堪えます
今日も自転車バイトは夕方から〜
2,3時間でも帰宅後はぐったり〜
疲れて眠くなりいつの間にか
居眠り〜〜〜
ひとつの事で精一杯で今迄の
半分も消化できなくなりました〜
今迄?十年も扱き使ってきた身体〜
仕方がないのですが〜サムシイ気持
でも、こうして気持ちを正直に
出せるブログがあり
ゆらり人さんのブログの様に
笑いをもらったり〜癒され
ホッとさせられ〜〜私にとっては
ブログは最高の健康法〜宝です〜
しつこく(?)勧めてくれた娘には
感謝感謝です〜〜
熱中症お互いに注意しましょうね!
       
miki
2017/07/21 01:11
ミストラル〜風さん
いつも励まし玉を
有り難うございます〜<m(__)m>
大変大変遅くなりました〜
PP手芸大活躍ですね!
手仕事は認知症予防にも
いいんですね〜
益々のご活躍を
お祈り申し上げます〜
暑い中くれぐれも
お身体にはご注意くださいね!!
       
miki
2017/07/21 01:28
kojiさん
再三のご訪問有り難うございます〜
関東梅雨明けですが
今日も蒸し暑いです〜
熱中症も拡がってますね
kojiさんも
くれぐれも熱中症には
お気をつけて下さいね!!
       
miki
2017/07/21 01:33
さとみさん〜
いつもありがとうございます
北九州もやっと梅雨が明けましたね
関東も明けましたが今日も蒸し暑い
自転車バイトも陽が落ちる頃からで
2,3時間なのですが〜終わると
ぐったり疲れて〜居眠りです〜
何事も今迄の半分こなすのがやっと
〜歳をとるというのはこういう事〜
何となく分かっていても実感がなく
年寄りはのろまで汚いなどと……
巷の声にも無頓着でしたが〜
いざ自分に降りかかり〜改めて
その実態を肌で感じ体験し経験し
年寄りの悲哀をひしひしと
感じています〜
あらあら〜ごめんなさいね〜
さとみさんにグチってしまって〜

蒸し暑い日本の夏気温上昇
くれぐれも熱中症には
気をつけて下さいね!!
       
miki
2017/07/21 02:18
Peace Storyさん
今日もお越し頂き有難うございます
暑いですねぇ〜夏だから〜ですけど
やっぱり開口一番この言葉が出ます
熱中症にヒアリに今日は幼稚園児が
集団でスズメ蜂に襲われたとか〜
人間の生活圏を脅かす昆虫や生物達
それもこれも、もとはと言えば人間
が生物の生活圏を侵害したセイ〜?
人間は
自分自身の首を絞めているような〜
一日も早くその人間の驕り高ぶった
心を静め人間以外の生物も大切に
自然を大切に〜する事で〜夫々が
自分の陣地で安らかに生き
寿命を全うできると思うのですが
〜〜言うは易し〇○は難し〜??
でしょうかねぇ〜
兎に角日本人も注意する相手が
増えてきましたが〜
お気を付け下さいね!!
       
miki
2017/07/22 22:03
アイリスさん
ようこそ〜〜
昨今の暑さは身に堪えます〜
少し何かやると疲れて睡魔に
入り込まれて〜ウツラウツラ〜

アイリスさん
くれぐれも熱中症にヒアリ
スズメバチ様々ですが〜
気をつけて下さいね!!
       
miki
2017/07/22 22:33
すっかり訪問が遅くなりました。
このところの突然の豪雨には驚きますし
ここまで降らなくてもとも思います。
と思っていると、水不足の地域もあって不安定です。
でも、これが自然。
うまくいきませんね。
ゆう
2017/07/24 15:55
ゆうさん〜
いつも優しさを有難うございます〜
ホントに自然界が怒ってるような〜
キット元凶は人間そのものですよね
自然を敬い共存する心が失われ
人間があたかも
自然界を支配しているような〜
傲慢もいいかげんにしないと…
その典型が何処かの国の
リーダー……この国は〜???
夏とは言え暑いです〜
くれぐれもご自愛くださいね!
       
miki
2017/07/24 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
…心 折らないで〜… 介護の記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる