介護の記

アクセスカウンタ

zoom RSS …ココロよみ(001〜007)          ナガサキ〜…

<<   作成日時 : 2017/08/09 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 135 / トラックバック 0 / コメント 36

今日は長崎「原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」が行われました
世界58か国の代表が出席され
核保有国も5か国含まれているといいます
以下、田上長崎市長の宣言を私なりにまとめてみました〜
『ノーモアヒバクシャ』 【核兵器禁止条約】が国連加盟国の
6割を超える122か国の賛成で採択された事に感謝の意を表しながら
遠くない未来の不安と、核兵器を持つ国々の反対
そして日本の不参加の姿勢を強く批判し
安全保障上核兵器が必要だといい続ける限り
核の脅威はなくならない〜核の傘に依存する政策の見直しを進め
日本の参加を国際社会は待っていると〜
更に福島の原発にも言及〜
被爆者の高齢化による伝え続ける事への危惧〜
最も怖いのは無関心なことそして忘れていくことですと〜
核兵器廃絶と恒久平和実現に力を尽くし続けると宣言しました
以下は長崎とは別ですが〜
13歳で被爆したカナダのサーロー節子さん(85歳)は
語り続けてついに国連会議に招かれました〜〜
世界、いえ、地球平和への祈りの行動は
とても筆舌には尽くせません
〜〜〜詳細はネットで調べて下さいね〜〜
ひとりでも多くの方が関心を持つことが先ずは大切な事ではないかと
〜特に若い人に伝えたいですね!!!
一人の人が1人に伝えても倍になるのです〜
そんな小さな一歩が大切なのだと思います


…またまたシラサギさんです〜
 〜ごめんなさい〜大好きなんです
 〜実はアーカイブから探し出してきました
 もしかしたら〜古いブログにUPしてるかも〜
 ですが、ご了承を〜…
画像

画像

画像

画像

…ごめんなさい〜ピンボケで失敗作なのですが〜
 夕陽が翅に透き通りあまりにも綺麗で
 二度と撮れないような気がして思い切ってUPしました
 兎に角たくさんのトンボで、連写で撮った中の一枚に〜
 ピンボケは悔やまれますが〜こんなの初めて見ました…
画像

…下の2枚は雨上がりの道…
画像

画像


久し振りに「ココロよみ」を〜
これから11月末までに100首詠めるかどうか〜〜
初めての方へ少し説明を〜題詠blog(Facebook)
毎年決められたお題の言葉を入れて一年に百首短歌を詠み投稿
会費無し自由参加です〜一度覗いてみては〜?
以下、私の拙い短歌です ご笑見ください……

             題詠ブログ

       (お題)

001 :   (入)   入魂の一手一手の冷静さ
                 偉業の会見 笑顔の少年

002 :   (普)   被爆者の語る地獄絵胸迫る
                 普通の倖せ 永遠にと祈る

003 :   (共)   この地球(ほし)に 人の世ひとつ
                 礎の 恒久平和 共に創らん

004 :  (のどか) のどかなる青田に光るシラサギの
                 羽に朝陽の透き抜けてくる

005 :   (壊)   一瞬の原爆投下 永久に
                 世界を破壊 人を亡ぼす

006 :   (統)   世界へとはばたく伝統返り咲き
                  改めて知る 日本の英知

007 :  (アウト)  レイアウト考え悩み過ぎていく
                  ブログ更新 減少更新

             おそまつでした………

 台風被害が報道される中、関東は猛暑です〜暑いです
 被災者の皆様には心からお見舞い申し上げます〜
 皆様くれぐれも事故に注意、体調にはお気を付け下さいね!!

 皆さま最後までお付き合い頂き有り難うございます
                            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 135
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
被爆国である日本が、今現在
被爆者の思いから遠ざかるような
動きをしているのは、残念というか、
情けない気持ちでいっぱいです。
長崎市長さんの平和宣言もですが、
被爆者代表、深堀好敏さんの
平和の誓いには、深く心を打たれました。
悲劇を知る方の言葉は重みが違いますね。
yasuhiko
2017/08/09 23:59
広島と長崎の黙祷2回ですが、次第に薄れてきているのではないでしょうかね。せめてこの時くらい一斉に黙祷できると良いのでしょうが。

ところでシラサギはダイサギですね。尻尾が箒のようになっていますね。
これからもコサギ、チュウサギ、ダイサギと何でも見たいです。
もにかとなら
2017/08/10 16:19
こんばんは。

8月は戦争と平和についてので考えさせられる月ですよね。

現実に中東では今も戦争が起きてますし、アメリカもその戦争に加わっています。
そして日本はアメリカの同盟国。

地球上から早く戦争がなくなるといいなと願ってます。
koji
2017/08/10 18:52
mikiさん 
毎日暑い日が続いてますね。
こんな暑い日にあの原爆が投下され・・・終戦を迎えたのですね。
国を司る人々は戦争・核兵器をどう考えてるのか。
本気で廃絶してほしいです。
2度と同じことを繰り返さないように
「ココロよみ」頑張って下さいね。
手をつないでるようなトンボの姿に世界平和を願います。
にゃーちゃん
2017/08/11 14:44
こんばんは〜。
毎日暑いですね。
お盆が来ると毎年戦争について考えさせられますね。日本の苦い経験を再度繰り返さないことを願っております。
我が家にも今朝(3時)ご先祖様がお帰りなさって、つ先ほどまで西国三十三ケ所の御詠歌をお唱えいたしておりました、明日にはまた浄土にお帰りになります。
まだ暑い日がつずきます、お体ご自愛下しね。
しもじいさん
2017/08/14 20:37
おはようございます。
私の母の実家は、今の原爆ドームの近くにあり、子供の頃は、その建物の中で遊んでいたそうです。<m(__)m>
投下1週間前に、疎開し、家族は助かりました。その時
家も無くし、いまだ、母は借家暮らしです。縁なくして家を失い、縁あれば家を持とうと思う、今。それでも、
北朝鮮の、ミサイルの破片が落ちてくるや知れず
家など、何とかなる!と思う(買わなくても良い)と思うこの頃です。今だ、原爆の事を語れない、人達が多くいるというのも現実です<m(__)m>
まりまり
2017/08/15 08:37
miki様
こんにちは
関東は連続15日の天気は40年ぶりだそうです
暑さは遠のいていいのですが
やっぱり夏らしくないですね
素敵な句を一句一句うんうんと頷きながら
最後の句に大きく頷きました
お写真、雨上がりの道、素敵です

いつか戦火を知る人がいなくなる時代が来るのですね
特攻隊が、神、花形と思われていた時代
命を落としていった人が今の時代をみたら
どう思うでしょう・・・
ゆの
2017/08/15 11:30
長さん
引き続き有り難うございます
このところ毎日雨雨、、、、、
何だか梅雨が戻ってきたような〜
呉々も体調お気をつけて下さいね!
       
miki
2017/08/15 16:39
yasuhikoさん〜
大変遅くなりました<m(__)m>
いつも有り難うございます
〜仰る通りですね〜
世界で唯一被爆国としての日本は
何をやってるんでしょうか〜
情けないですねぇ〜〜〜
被爆者の方々のお話しは
聞くに堪えませんね〜
背筋が寒く恐ろしくなります〜
そんな方々の切なる平和への願い
国を挙げて声を大にして世界へ
訴えて欲しいものですね!!

梅雨のような日々が続いています
くれぐれもご自愛くださいね!!
       
miki
2017/08/15 17:00
戦争の結果には何も残りませんね。ただただ破壊するだけ。
その代償に命・・もうやめなければいけませんね。
シラサギの優雅な翼は魅力ですね。ナイスです。
ゆう
2017/08/16 08:42
空蝉さん
いつも有り難うございます
大変遅くなりました<m(__)m>
ここ関東は何だか梅雨時の様な毎日
記録的な連日の雨は農家さんには
心配の種でしょうねぇ〜
年末の食糧値上がり気になりますが
〜主婦感丸出し〜アハッ〜〜
異常気象の中ご自愛くださいね!!
       
miki
2017/08/17 00:04
 宗主国への御機嫌伺いに終始する傀儡政権に日本国の舵取りと将来を任せ切にしている国民の馬鹿さ加減には驚くばかりです。

そして、現代の戦争は武力による戦争だけてばないという事に気付かない限りその国は???
kazukun
2017/08/19 19:24
もにかとならさん〜
大変遅くなりました<m(__)m>
連日雨、雨、まるで梅雨の時期,,,
〜異常気象のセイかアリが大量発生
裏の小公園から我が家のベランダへ、
黒い大きめのアリは巣を探しアリの
殺虫剤を撒きいなくなったのですが
今度はチッチャナ茶色や赤っぽい
アリが朝顔のプランターに巣を、、
ゴーヤに殺虫剤はかけられない
けれど、朝顔ならと根を極力避け
周りに殺虫剤を〜それで大丈夫と
思いきや、あくる日また別の所から
…ここ毎日ベランダへ出て3〜6回
アリ退治〜雨上がりにベランダの下
などへ殺虫剤を撒き〜やっとアリが
こなくなりました〜フゥ
〜ごめんなさい〜途中リタイヤ〜

今日は稲光〜関東では落雷被害も
都内世田谷で雹が降るなど〜
めちゃくちゃな気象状態に
また中位のアリが2匹ほど〜
やれやれもひと時でした〜
其方は空模様如何でしょうか??
お気をつけて下さいね!!
       
miki
2017/08/19 23:40
kojiさん〜
大変遅くなりました<m(__)m>
幾度となくお顔を見せて下さって
足跡を残して下さって
戦争って
なくならないものでしょうか!?
人と人との争いはありますが
それは個人対個人
国と国との争いそれは何も関係ない
幼子や弱者までも殺されてしまう
それはやがて世界を破滅、
地球を傷つけてしまう
人間ってそんなに浅はかなもの
でしょうか〜!?
祈ることしか出来ないのが悔しい〜
何がいけないって、一番いけない事
それは殺戮です〜〜よね〜〜
未来を血で染めるも
和やかな温かな光りの中で生きるも
人間次第〜人間の思考回路は今
壊れて来てるのでしょうか??
何処かで軌道修正しなければ〜
今度戦争が起きれば人間は勿論
地球の命をも縮めてしまう事に
なるのでは〜〜〜
子供たちの未来が〜末々まで
平和でありますように
切に祈ります〜〜
       
miki
2017/08/20 00:19
にゃーちゃ〜ん〜〜
遅くなりましたぁ〜
お天気変ですねぇ〜
梅雨時の様な〜で、また今日は
関東は落雷被害あり崖崩れ洪水
世田谷には雹が降ったとか〜
ハチャメチャ〜如何なってるのか?
其方は大丈夫ですか!?
我が家の近くは今の処何事もなく〜

核戦争だけは何が何でも
止めなければ〜〜
世界は滅び人間は滅亡〜
巷では人類滅亡説も飛び交って〜
…にゃーちゃんと同感です!!
戦争は二度と繰り返してはダメです
人間は我欲を捨て平和への道を
真っ直ぐに手を取り合って進むべき
です〜〜〜よね!

ありがとう〜
昨年は70首弱でリタイア
今年も残り少ないですが
100首目指して頑張ります〜
お身体大切にね〜!!
       
miki
2017/08/20 00:49
慈園さん
大変遅くなりました<m(__)m>〜
寺院のお勤めご苦労様でした〜
額に汗しながら頑張っていらした
姿が目に浮かびます……
お疲れが出ていませんか!?
体調お気を付け下さいね!!

人は目に見えるものだけに執着し
目に見えない生命の輝き、天地の
恵み、風、水、雑草に至るまで
その営みは私たち人間に
計り知れない恩恵を
もたらしている事を
見過ごしていますね〜
心静かに周りを見渡せば
その息吹が感じられ
全てが愛おしく胸が熱くなるのを
覚えます〜そしてその中で
生かされている事への感謝で
心が震えてきます
そのかけがえのない命を
粗末に扱う事だけは人間として
許せません〜〜〜
世界平和を祈ります…
いつも素晴らしい講話を
ありがとうございます〜
       
miki
2017/08/21 00:55
ゆのさん〜
大変遅くなりました〜
嬉しいコメントを
ありがとうございます

何だか毎年異常更新されてる様な
地球も人間も壊れて来てる様な…
どんどん深みに嵌っていってる〜?
人間の愚かさが暴露されてる様な〜
天変地異が人間をも変えてしまう?
何だか恐い世の中に………
ただただ、人間の英知を信じ
世界平和を祈ります〜〜〜
話しが暗くなってごめんなさいね〜

連日の雨が上がると又暑くなるとか
例年では今正にセミの合唱が煩い時
〜なのに、虫の声が聞こえてる…
くれぐれも体調にご注意を〜〜〜
       
miki
2017/08/21 01:19
花曜日のろこさん
いつもありがとうございます〜
大変遅くなりました<m(__)m>
記録的な夏の雨続きの関東ですが
ろこさんの爽やかなきれいな写真を
見てると癒されます……
この異常気象は年寄りには堪えます
…最近頓にPCに向かってると睡魔が
〜いつの間にか居眠りゴツンと頭を
ぶつけたり蝋人形の様にキーボード
に手を置いたまま椅子に座ったまま
固まって居たり……
椅子から落ちた事は未だないけれど
危ないったら〜ありゃしない〜(笑)
〜でもホントに不思議に固まってる
脳が落ちない様支えてくれてる〜?
そんなこんなで、何をするにも
スロースローでクイッククイックが
忘れ去られ〜歳をとるというのは〜
こういうものかと今更ながら〜
終活ももっと早くに始めるべき
そう〜過ぎた事は取り戻せない
やるっきゃない!焦ってます〜
現実を受け止めるしかなく〜
シンプルライフを夢見て
一歩でも前へ頑張るのみ〜
でも、荷物多〜いィ〜ィ〜〜
あらあら、ろこさんに愚痴?
ろこさんのブログの様に
綺麗に爽やかにしたい〜なんて
思ってしまう私です……

おみ足の具合は如何ですか〜!?
大正琴は続けていらっしゃるよう
ですが〜素晴らしい事ですね!
お気をつけて頑張って下さいね!!
       
miki
2017/08/21 15:48
mov-pさん
いつも沢山の励まし玉を
有り難うございます〜
大変遅くなりました<m(__)m>
mov-pさんのように毎日blogUP
出来るなんて尊敬です
なかなか出来ない事です〜
もうすぐ恒例のおわら風の盆ですね
楽しみですね〜〜
以前日本人形制作してたこともあり
あの姿にはとても惹かれます〜
なかなか見に行けませんが
mov-pさんの
写真を楽しみにしております…
そうですね〜
もうすぐ9月なんですよね〜
お盆が過ぎればすぐにお正月と
よく母が言ってました……
終活が進みませんが〜
皆が集まるお正月には少しは
広くしておかないと……
その前9月には植え替えを待ってる
ベランダの子供達も……
身体幾つあっても足りないよう〜
〜日頃ぐーたらしてるからよ
なんて〜もう一人の私が………
mov-pさん〜異常気象の中
体調にはお気をつけて下さいね!!
       
miki
2017/08/21 16:22
ゆらり人さん
大変遅くなりました<m(__)m>
いつも有り難うございます
鳴門の美術館行きたいなぁ〜
どんどん欲求が高まってきてます
撮って触れて1000点以上〜なんて
日本全国其処だけでしょう……
瀬戸内海を挟んで本土の方は
私の故郷でもあります〜
そんな所が出来たんですか〜
娘を連れて行きたいです!!

雷雨に雹に崖崩れ何でも有りの
関東ですが〜
其方は大丈夫ですか〜〜
また日差しが戻って今週は暑いとか
身体が悲鳴を〜〜〜
〜と言いながら〜
お天気に振り回されながらも
何とか着いていってますが……
秋口が要注意かも〜ですね〜
ゆらり人さん〜くれぐれも
体調お気をつけて下さいね!!
       
miki
2017/08/21 23:33
しもじいさん〜
大変遅くなりました<m(__)m>
お元気なお声が聞けて嬉しいです
菩薩様の絵素晴らしいですね!!
それにジーパンやスカートにまで
デザイン画を〜〜〜素敵です〜
9月の作品展楽しみですね!!
関東は記録的な雨続きで雷雨被害
崖崩れ、都心で雹が降ったりと
正に何でも有りの7、8月ですが
また今秋は日差しが戻り
33℃34℃と暑くなるとか〜
何だか身体を振り回されてる様な
〜夏の疲れが出る秋口は
要注意ですね〜
しもじいさんも呉々も
体調にはお気をつけられますよう
奥様、ミミちゃん共々に〜〜〜
       
miki
2017/08/21 23:54
まりまりさん〜
大変遅くなりました<m(__)m>
いつもありがとうございます〜
え? まりまりさん広島出身!?
お母様は苦労なさったんですね〜
でも不幸中の幸いでしたね!
原爆を浴びていたら家どころでは
ないですからね〜お母様は勿論
まりまりさんだって〜
如何なっていたか………
こうしてお話が出来て嬉しいですね
紙一重で人の運命は決まるのですね
関東の記録的な雨は崖崩れ、雷雨
都心では雹まで大変な状況でしたが
今日はまた真夏日34℃〜35℃と暑い
日が今週いっぱいは続きそうです…
其方も暑そうですね〜
体調には気をつけて下さいね
       
miki
2017/08/22 21:12
ゆのさん〜
コメントわざわざ
ありがとうございます
一句一句詠んで下さったのですね
嬉しいです〜

戦争は何一ついい事はありません
私の叔父も戦艦大和と共に
20代で散りました〜
私は会ったこともありませんが〜
そして疎開で故郷を離れ母方の地へ
疎開のまま父の兄弟はばらばらに〜
そして兄弟の中で行き違いが生まれ
早く亡くした父親代りに家族の為に
長男として夢を諦め
ひたすら働いてきた父は我慢の尾を
切って縁を切ってしまいました〜
忍耐強い正義感の強い父がそこまで
追い込まれたのは他でもない戦争の
置き土産なのです〜
世の中にはもっともっと悲惨な目に
遭われた方がたくさんいます〜
これからの未来にそんな戦争の
悲惨な苦しい思いだけは無くしたい
お国の為にと若い力をかき集め
捨て石となった人達を犬死にだけは
してはいけない〜
二度と二度と繰り返してはいけない
切に切に願います〜祈ります〜〜
       
miki
2017/08/22 21:43
ゆうさん〜
大変遅くなりました<m(__)m>
いつもコメント有り難うございます
ホントにそうですねぇ〜
戦争では何一ついい事はありません
人間って学習能力は高い筈ですよね
なのに〜忘れてしまい我情我欲に
目がくらみ〜ほとぼりが冷めると
また同じ事をしようとする〜〜
それでも、人には理性がある筈
二度と戦争になれば
核戦争になれば世界は破滅
人間は滅びてしまう〜
それを解ってる人間は
核廃絶に踏み切るでしょうね
この国は〜如何して〜??
核に対抗して核を持てば戦争になる
日本は身を呈して世界に核廃絶を
訴えるべきなのでは……
そんな事を思ってしまいます
未来の世界が平和でありますように
未来の地球がいつまでもあの蒼い
綺麗な地球でいられますように!
切に切に願い、祈ります〜〜
…又真夏日です〜呉々もお身体
大切になさって下さいね!!
       
miki
2017/08/22 22:03
yasuhikoさん
再度の足跡残して下さって
いつも有り難うございます
関東は記録的な雨続きで
崖崩れ雷雨被害世田谷では雹が降る
何でも有りの日々でしたが〜
また真夏日に〜今週いっぱいは
暑そうですね〜
呉々も体調にお気を付け下さいね!
       
miki
2017/08/22 22:09
kazukunさん〜
大変遅くなりました<m(__)m>
いつも有り難うございます〜

傀儡(家来)政権ですか……
情けないですねぇ〜
大和魂なんて〜
そんなモノなんですかね〜〜〜
外面ばっかりカッコつけて〜
内ではコソコソやりたい放題
ウソばっかり……
何だか悔しいですね
気骨のある人いないんですかね!?
kazukunさん〜
頑張れぇ〜〜(失礼承知で本気です)
でも、くれぐれもお身体大切に
命あっての物種″ですよ〜
       
miki
2017/08/24 23:09
kojiさん
再度の足跡有り難うございます〜
日本は堂々と世界の国々へ
世界平和の為に核廃棄を
訴えるべきだと思いますが〜
もっともっと心の叫びを
大きくしなければ〜〜〜
〜と思います〜
       
miki
2017/08/24 23:22
mov-pさん
沢山沢山遡っての心玉
感謝感激です〜
雨霰はもう要りませんよね
異常気象のこの夏彼方此方で
被害が起きてますが〜
mov-pさんの所は大丈夫でしたか?
今週はまた真夏日猛暑日と
身体はオロオロ、、、、、
でもこうしてブログで皆様と
お話しできるのが励みです
幸せに思います〜〜
熱中症お気を付け下さいね!!
       
miki
2017/08/24 23:32
マンさん
遡っての心玉有り難うございます〜
ご両親様はお元気ですか〜!?
介護は大変ですが〜
奥様と助け合いながら
頑張って下さいね!!
奥様共々お身体にはくれぐれも
お気をつけ下さいね!!
       
miki
2017/08/25 00:29
テッドさん
今日もようこそ〜
毎日異常気象に踊らされて〜
体調狂ってしまいますね〜
お元気でしたか!?
まだ暑さは続きそうですが
お身体大切にして下さいね!!
       
miki
2017/08/30 22:12
さとみさん
お元気でしたか〜!?
沢山の心玉ありがとうございます
異常気象は年を追う毎に
酷くなっているようですねぇ〜
今日こちらは不安定なお天気で
極近所で落雷による停電が〜
幸い我が家は大丈夫でしたが〜

北の○○じゃないな〜××国は
何を遣らかすか解らない危険な事を
平気で実行に移してしまう
〜戦争では何も解決できない〜
それよりも世界の国に尊敬いえ
同等に意見を交わせる大人の国に
何故なろうとしないのか〜
同じ地球人として平和を目指そうと
しないのか、
人の身が大事か我が身が大事か
   人も我が身も皆人”
核を捨て〜武器を捨て〜
世界平和を切に祈ります〜〜〜
何が起こるか分からない世の中は
もうたくさんですよね!!
ビリーちゃんも見てますよね!!
       
miki
2017/08/30 22:45
こんにちは。
コメントも書こうと思っていたのですが、遅くなってしまいました
今月は急用続きで走り回っています
そちらは台風が向かってきていますし、これからもお天気が心配ですね。
くれぐれもお気を付けてください。

最近のリーダーたちは特におかしいですよね。
わたしは子供時代を長崎で過ごして、被爆した方々からお話を聞く機会も多かったので、核兵器禁止条約が採択されたことは本当に嬉しかったのですが、日本が不参加ということには憤りを覚えます。
それで平和祈念式典には平気な顔で出席するのだから、呆れました。
核兵器も戦争を起こすのも絶対にやめてほしいですね!
ほんとにもうたくさんです!!
さとみ
2017/08/31 17:18
さとみさん〜
コメントありがとう〜
お天気ホントにどうなってるのか?
毎日空とにらめっこ〜〜

長崎にいらしたことがあるんですか
長崎は小学校の修学旅行で一度きり
行ってませんが〜
坂の上に浦上天主堂がそびえ建つ
キリシタンの街〜
敬虔なクリスチャンの街〜
素晴らしいところですよね!!

そんな所に原爆は落とされて……
たくさんの犠牲者の方が〜〜
核戦争になってしまえば
世界はお終いですね〜
人間の愚かな欲望の為に
人間自身を亡ぼしてしまうのか
悲しい事です〜が〜
戦争好きな人間はいない筈??
核の恐さは解って居る筈??
人間の英知を信じたいですよね!
信じましょう〜信じて〜
世界平和を祈りましょう〜〜
       
miki
2017/09/01 21:06
前大戦で、原爆の持つ殺傷破壊能力と、その行使の結果が如何に残酷で悲惨なものであったのかを、日本国民は我が身を持って体験したのですが、その核兵器廃絶にノーという姿勢の首相と政権の神経には驚きを越して呆れ果てますが、現在の核兵器、特に水爆の威力は、原爆とは桁違いに巨大です。

水爆が実戦に用いられた事はまだありませんが、もし、水爆が使われたとしたら、その時は対峙する国家だけではなく、その被害は地球全体に及ぶ事は明らかです。

世の中には、常軌を遥かに逸した狂人としか思えない指導者の存在が見られますが、その独裁指導者が狂気の実権を振るい、核兵器を覇権の為の飛び道具として用意したならば、それは「気違いに刃物」どころの話ではなく、周辺の対応次第では、それが人類滅亡への危険な選択となる可能性が大と思われます。





kazukun
2017/09/04 19:34
Peace Storyさん
足跡を残して下さって
ありがとうございます〜
勉強がお好きなんですね
向学心に燃えてるブログを
見ると〜私は何をする人ぞ〜
な〜んて……
歳を忘れ好奇心だけは
旺盛なのですが〜根気がなくなり
集中力は低下〜
睡魔に直ぐにとりつかれ〜
敢え無くダウン…スロースローで
なかなか前へ進めません
あ、ごめんなさい〜
でも仕方ないですね〜
ゆっくりでも一歩ずつ進むしか
〜立ち止まっても
又少しでも進めば〜良しと〜〜
牛の歩みですが〜
ブログ10年を目指して行きます〜
       
miki
2017/09/04 23:20
kazukunさん〜
たくさんの励まし玉
コメント有り難うございます〜

ホントに恐い世の中になりましたね
壊れた人間が何だか多くなった様な
小さな事?で言えば
人を殺してみたかった〜とか
決して小さな事ではありませんが
あまりにも人の命を軽視し過ぎ
自分がもしそんな人に刺されたり
したら、何ともないのでしょうか?

それをそのまま戦争と考えれば
空恐ろしい〜
人は僅かの力で、世界を地球をも
破壊できる迄になってしまいました
パンドラの箱を開けてしまったら
取り返しのつかない事に〜〜
というより人間世界は破滅
地球は滅亡の一途を〜〜
そんなシナリオは無用に
願いたいものです〜
世界平和を
只々切に祈るのみです
       
miki
2017/09/04 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
…ココロよみ(001〜007)          ナガサキ〜… 介護の記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる